4月26日(月)

今日は極早生玉ねぎのジェットボールを全部収穫です。

必要分だけ随時採って食べていましたが、茎は全て倒伏していました。

吊保存するほどもないし、そのうち後の中生玉ねぎも出来てくるだろうから、

取り敢えずこのトレーのままで日陰保存です。

 

主人は大仕事していました。

南の角に植えてあったユズの木が大きくなってしまい、

ハウスが日陰になってしまうからとと一昨年に切り倒したのです。

切った後も枝葉ごとそのままにしてあったが、

片付けて其処にも野菜を植える事にしたのです。

 

ところが大木だったので根が張っていて中々掘れず、

弟からチェンソーを借りてきて切ったり。「開墾作業は大変だー」と。

 

 

根っこまでは掘れず仕舞いでしたが、

一応畑の一部には使えるまでになった様です。

 

 

昨日の収穫

エンドウを採っていたら、ご近所さんが挨拶されたので、

絹サヤをお裾分けしました。

その後スナップエンドウを採ってトマトも収穫。

収穫も結構時間掛かりますね。

 

トマトもまだまだ花咲いています。

 

 

そしてエンドウの脇にあったカキナは撤収しました。

 

 

今日の収穫

アスパラとミョウガタケ、又イチゴも採れました。

キュウリも2本

青シソの葉が伸びていたので薬味に摘んできました。