3月2日(火曜日)

今日は春の嵐ですね。

もやっとする南風がヒューヒュー吹き荒れていて雨も降っています。

昨日は良い天気だったのでもち草摘みました。
暖かい場所(ミカンの木の下と果樹園の南側)に結構大きくなっていたのです。
 
 

枯れ草やゴミを整理し計量したら200g弱あったので草餅つくことにしました。

 
丁度明日は3月3日ひな祭りですからね🎵
わが家の草餅作りは以前にも書いた通り米粉ともち米を混合で作ります。
 
 
 
 
 
摘んだヨモギだけでは少し足りないので冷凍してあった分を足して作りました。
 
 
餅つき機の中でグルグル廻ってヨモギが混じり大分濃い色の草餅が出来上がりました。
 
 
 
 
 
昼食にあんころ餅で頂き、丸めたものは後できな粉??
バター醤油??残りは冷凍保存です。
 
それから明日はひな祭りなのでわが家のお雛様も何十年ぶりに出してあげました。
 
 
ダイニングの出窓にお内裏様とお姫様だけ飾り、
主人と昔話をしながら眺めていました。

収穫

巻かなかった白菜の脇芽収穫
トウダチし始めの白菜の芯を摘んでおくと脇芽が沢山出て来てこれが美味しい。
お浸しも良いけど今回は塩麹でお漬け物にしました。

アレッタも脇芽がどんどん出ていました。