令和元年716()

今日も雨が降ったり止んだりで鬱陶しいです。

今朝、主人は大きなスイカを抱えて

「出来過ぎてしまいそうだから採ってきたよ」と。

そうなのです。

私も気になっていたのですが、

先日収穫した小玉スイカは5月末頃着果したものですが、

切って食べたものは過熟一歩手前でした。

従っていくら大玉と言っても5月26日着果なのだから既に50日経っている。

積算温度も計算してみると1064.7℃です。

 

早速切ってみたいが、冷蔵庫には小玉スイカが冷えている。

それにこの大きさは冷蔵庫内を片づけないと入らない。????

まずは重量を測ると、7.5kgでした。

 

 

中身の方は後のお楽しみと言う事で、

このスイカの事調べてみました。

りホームしている時に大工さんから

「とても旨いスイカだから蒔いてみなよ」と

戴いた種をまいて植えてあったスイカですが、

名前は知らない。(大工さんも)

 

縞無し在来種スイカで検索すると、

あるサイトに同じ様な画像あり。

一寸拝借しちゃいましたが、

「旭大和」西瓜。

 

それから、「乙女」西瓜。

見た目は我が家になっているものと似ているが小玉との事

 

こちらは「三笠」西瓜。見た目は似ているが????

 

結局旭大和かなぁ~。

 

今日の収穫

グリーンカッテンに植えてある5本のゴーヤが結構なっています。

又佃煮作りですね。(この前作ったものは昨日食べ切ったので)

 

 

 

~~~~~~余談ですが、~~~~~

今日は主人の誕生日です。

すでに平均寿命超えの八十〇才。

誕生日祝いに好物のうなぎでも食べに行きたいが

、雨の中ではね。(-_-;)

出前は???

ピザにしようっと。

出前早っ、画像追記しました。