924() くもり くもり 雨 雨 くもり くもり  くもり 晴れ くもり くもり
 
最近主人はミニ果樹園作り に余念がありません。
丁度孫が来たので早速手伝ってもらい、足場パイプで枠組みを立てていました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
ミニ果樹園と言っていたのに私の想像を超える高さですが、これに屋根をビニールで覆い周りは防虫ネットで囲う予定だそうです。
 
孫に「じいちゃんこれはミニ果樹園でなく、堂々とした果樹園になるよ」等と言われながら高所恐怖症だと言う二人で足場職人みたいな作業をしていました。
 
現在組み立てている右側にもワンスパン追加して
全体の広さは約5.5m×11mになる予定です。
 
この場所に現在植えてあるものは、桃、みかん、サクランボ、リンゴ、イチジクですが、これから追加でブドウや梨も植えたいと思っています。
 
ブドウはハウス内に瀬戸ジャイアンツと巨峰があるけれど、ハウス内は収穫時期が早くて8月に終わってしまうため、丁度今頃に採れるブドウを植えたいと何が良いか調べています。
イメージ 4
先日ピオーネを買って食べてみて、今回シャインマスカットを見つけて買ってきました。
大粒の見応えあるマスカットで、味と甘みは良いのですが、皮ごと食べられるはずなのに少し固めでゴリゴリ系でした。
 
兎に角何を植えようかと悩むのも楽しみの一つですからじっくり考えます。
 
 
 
 
 
菜園で収穫していたら、あらあら、ニンジンの葉っぱが丸坊主になっています。
よく見ると案の定、虫が付いています。
イメージ 5イメージ 6
ニンジンやパセリなどの葉を好んで食べるキアゲハの幼虫です。
食欲旺盛で放置するとすぐに葉が丸坊主になってしまいますよね。
葉に黄色い粒が付いていたら卵なので要注意との事だが・・・・・・・
尚駆除の際に触るとオレンジ色の触角を出して臭いで威嚇するそうですが、流石に手でつかむのは勇気が要ります。
茎を折って捕獲、踏みつけの刑。
 
 
少々気味悪い画像の後なので綺麗なお花で気分転換して下さい。
 
イメージ 7これは敷石の隙間から出ているど根性花なのです。
プランターのペチニアやポーチャリカ、マリーゴールドも終わりそうですが、このプリエッタだけが元気に目立っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
それから家の周りは収穫が済んだ田んぼにサギが飛来しています。
犬と散歩しているとあちらこちらからシラサギが飛び立っている姿は何とものどかな素敵な風景ですね。(写真では中々上手に撮れませんが)
 
 
収穫
イメージ 10
端境期ですね。
 
こんなものしか採れていませんが、秋になって益々元気なカラーピーマンです。
 
プランターの葉レタス(ガーデンレタスミックス)も少し採れています。