1月25日(火) くもり くもり くもり くもり 晴れ くもり くもり くもり 
 
最近は畑の仕事はあまりありませんが、自家採れの野菜や果物の加工をしなければ自給自足の意味がありませんものね。
 
暮れから腰痛の所為で後回しにしていた コンニャク作り をやっと行いました。
今週の土曜日は兄弟集まっての味噌作りを実施する予定になっているので、その時の料理の一品としても作りたいと思っていたのです。
勿論、我が家のもてなし料理は自家採れの野菜や加工食品などです。
 
秋に掘り起こして保存して置いたコンニャクの中で一番大きいもの(多分5年生?)を使う事にして計量したら2.5kgもありました。
 
一度に作るのは容器や鍋の関係上無理なので正味1.8kg 分だけ作り残りは刻んで冷凍保存にしました。
この分量は私一人で作るには大変なので、主人にも手伝ってもらいましたが、混ぜる時は相当な力仕事でした。
茹でるのも大きい鍋で2回ほど行い、すべて終わったのは夕方になってしまいとても疲れました。
 
結局 1.8kgの生コンニャクから 約 5kg の加工コンニャクが出来上がりました。
イメージ 1イメージ 2
作り方は以前の記事をご覧ください→
 
早速夕食には味噌田楽とお刺身で戴きました。
イメージ 3
 
「ちょっと固めだったかなぁ?もう少し水を入れた方が良かったかも?でもこの位の方がこりこりして美味しいよ」「美味しいけれど、刺身コンニャクの風味が少し薄い様なきがするね、大玉の所為かしら?」「コンニャクも3年物位が若々しくて風味があるのかしら?」等と話しながら食が進みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の収穫、
イメージ 4
聖護院カブは未だ小ぶりなのですが
これも又もてなし用に千枚漬けを作りたいので収穫しました。
 
アスパラ菜、キャベツ、レタス