2019.11/16 八王子いちょう祭り | yoU-KEy`s world

yoU-KEy`s world

言葉の吐き溜め。歌っています。役者やっています。

こんばんわ

 

昨日21時半に公開されるはずが公開できなくてかれこれ1日苦戦してようやく八王子いちょう祭りの動画が公開されたということで

 

載せながら恒例の反省をしたいと思います

 

 

 

 

まずセットリストはこちら

 

1.告白

2.いばらな人生

3.秋桜/山口百恵

4.We`re All Alone/Boz Scaggs

5.Humorous

 

って感じです。

まずは告白ですね。

 

告白は今年の9月の終わりくらいにできた曲で

こちら動画と歌詞載せますね

 

 

 

歌詞

https://ameblo.jp/amebayukiand-wish/entry-12531935886.html

 

そう、こういう曲で。僕の曲ってライブで完成されていくんですよね。まだ未完成なところあるけど

 

この曲は愛を歌った曲です。

 

メロディとかコードは夜中散歩をしている時に思いついてという感じ

 

昔何度か恋をしてもどかしかった時、よく諦めていました。

 

こんなことして何になるんだろう、時間の無駄。じゃあ何のために付き合うの?付き合ってどうするの?ってよく考えていました。それでよく諦めることが多かったかな。

 

それは周りの同級生カップルを見ていても思っていたし街を歩くいちゃいちゃカップル、10代で家庭を築く高校の時の同級生

 

まあ人それぞれだから口を挟む必要ないけど、でも僕が思ったことは幸せとは愛とはなんだろうって

 

「愛の延長線上に恋がありその先に愛がある。愛するということは何かを失うこと。」って僕は思ったんですよね。

 

うーん、難しく考えすぎてるかも笑

頭が混乱するので、お祭りはどんな感じだったかというと、全曲そうだったけど自分のやりたいように伝えたいことを伝えられたんじゃないかな

この曲は最初から最後まで声高いから作ったときはできねえとか言いながら苦戦してたし何せこういう曲は作ったこと無かったのもあったのでギターも技術じゃないところで苦戦してた。

でも、声がガラガラなまま出ることなく一発目からやってやったぜって

 

というかお祭りって声よく響きますね!気持ちよかった!

 

いばらな人生

 

今一番怒りを発散できるような曲笑

 

8/22の下北沢で初披露をしましたが

 

一応意味は

 

世の中に対する怒り、今まで関わってきた相手に対しての怒り、自分の人生に対する怒りを歌った曲です。

 

なんか全部放り投げたくなるような殴り書きみたいな曲書きたいなと思って

 

とにかく今回も怒ってます笑

 

というかちょっとテンポも上げ、最終的にまた裏返りましたがもうそういうメロディでいこうと怖がらなくなった笑

 

前よりは歌い慣れてきたというか何も恐れることなく勢いが出てきたかなと思います。ちなみにがなるんで結構練習すると喉やられるし次の曲に影響出るなと思った。

 

でも自分の中で言葉にならない怒りやそのものが自分の曲または自分の心情に合った曲を歌うと発散されてく

 

歌っていうのは楽しい

 

あまり爆発しちゃいけないけどね笑

 

今回はオリジナルは3曲カバーは2曲やったのですが、オリジナルはほとんど最近作った曲。なので今回お配りした音源には1曲も入ってない笑

いつか、かっこいい音源にしたるから!

 

まあ何というか無意識に今この曲やりたいっていうのがあったんだと思います。いつもやってる彩り歌やこの空に君が…はしばらく間置きたいのもあったし

 

こんな感じで次はカバー

 

秋桜/山口百恵

 

名曲ですね。さだまさしさん作詞作曲で山口百恵さんが歌っていますね

 

どちらのヴァージョンも好きです。

 

すごい苦戦しました。

この曲も技術的なところじゃなくて表現とかですかね。

 

時にはできなくて大声で叫んだりと色々ありましたがここまでたどり着くことができました笑

 

というか本番だと全然ミスしないんだなって思った。先ほども書きましたがほんとに外で歌うの気持ちいいなと思ったのですごいやりやすかった

 

今一番歌い込みたかった曲というか、この季節に合うなと思い選びました。歌詞はすごい大人な感じですが僕は哀愁漂っていて好きです

 

またどこかのライブでやりたいななんて

 

We`re All Alone/Boz Scaggs

 

これも名曲っちゃ名曲。というか持ち曲です

 

正直、またこれやるのはな〜とか思っていて時の過ぎゆくままにをやろうと思ったんです。

 

でも秋桜と系統似てるしイマイチぴんと来なくて…洋楽やりたいけど今からじゃ厳しいなと思ってる時に選びました。

 

その代わりやるならキー上げたいなとか言いながら、今年の5月までというか上條先生のレッスンでは度々歌っていて

 

でも正直、グランプリ以降この曲歌って納得行ってない自分ともう飽きてる自分がいて1回上條先生に封印したいと言ったことがあったんです。でも今年の夏生徒さんの発表でサポートでこの曲を歌うってなって

その時もちょっとだけまじか〜と思っていたんだけど、しばらくしてからレッスンで久しぶりに歌ったらなんか歌えるようになっていて

その時に比べたら全然歌えてるし気持ちも込められるようになってるのでよかったなと思いました。

 

最近の曲やろうと思ってもわかんないからね〜笑

 

熟成しといてよかった!

最後はオリジナルでHumorous

 

これは英語で滑稽とかおかしいという意味です。

 

動画と歌詞載せますね!

 

 

 

 

歌詞

https://ameblo.jp/amebayukiand-wish/entry-12528588898.html

 

 

8月のライブが終わり、9月は廃人のような生活を送っていたんだけどその時にできた。

 

小さい頃抱えてた不満と今の自分が抱えてる不満をリンクさせた曲です。

 

これに詳しい事は書いてるんだけど

https://ameblo.jp/amebayukiand-wish/entry-12529660064.html

 

もう一度話してみると

 

10歳くらいの時に僕は音楽に出会ってそこから音楽人生が始まってるんだけど

 

自分がどうしてそうなったかというと10歳の時、人生がつまんなくなったんです。

 

死のうとも考えたことがあり親に迷惑かけたこともあったんですが、その時に音楽に出会ったって感じです

 

簡単に言うと音楽に救われた。

 

それで、何年か生きてきて20代になって再び小さい頃抱えてたことを思い返してみたら変わんないなってと言うか寧ろもっとひどくなってんなみたいな

 

そのぶつける何かが欲しいと思い作りました。Aメロを台詞にするという難関なことするよね笑

 

生きていたんだよなっていうあいみょん の曲があって題材はちょっと違うけど自分もこういう曲作れるんじゃないかなと思い作った

 

意外と初めての試みだったので最初は難しかったけどさっきも言った通りライブで完成されていくからね

 

まあ最終的にテンポめちゃくちゃ速くなったけどね笑

 

ある意味僕の曲ってお祭りにふさわしいかって聞いたら相応しくないと思うけど、まあいいかなって笑

 

今回、いつもそうなんだけど本番1週間前はバイト入らないで練習しているんだけど今回は3週間バイト行かず練習をしていて

全曲そうだけど練習は裏切らないなと思った。カバーも珍しく2曲にして

 

やっぱりやるからにはしっかりやりたいって気持ちがあったから何言われようと貫き通したね

 

おかげで人との関わり方がわかんなくなったよ←元々人見知りだ笑

 

そんな僕が人前で歌うというね笑

 

でも出てよかった。最後でもう帰るお客さんもいて出店も早く閉めるところもあったけど最後まで残ってくださったみんなには感謝していますm(_ _)m

 

終わったあと声かけてくださったお客さんもいて「今日来た会がありました」って言われた時はもう嬉しすぎたね笑

 

こんな事今までなかったので

 

もう何回も言いますが、今回出てよかったなと思いました!また出たいとも思ったし!

 

終わったあとはTettyanとバーに行って打ち上げへ。2人とも久しぶりの酒で僕は特にベロンベロンに酔った。悪酔いはなかった

 

まだ12/4がありますが終わった次の日に目覚めた時現実に引き戻された感覚です。いつもそうか

 

久しぶりのバイト出た時、接客業なので何というか挙動不審で常に絶望的な顔してた笑←どんな顔だよ

 

正直、歌ってない時、yoU-KEy.という人格が眠ってる時、無の感覚です。

 

家に引きこもるくらい練習してたかもしれませんが笑

 

だからもっと歌っていきたいなって

 

自分は音楽で生かされるからこそこれからもやるんだって思いました

 

それでは、またこれからも歌っていきます!

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

 

【イベント情報】 

 

 

12/4(水)Free as a bird

 

12/4(水) Free as bird

入場料 ¥2,000+ドリンク代(600円)
場所 下北沢Breath

開場18:00〜

開演18:30〜

 

Live Act

1、yoU-KEy. 18:30-19:00

2、Natsukawa 19:05-19:35

3、You-Anne   19:40-20:10 

4、paprika 20:15-20:45

5、東西のぞむ 20:50- 21:20

6、大坂真未 21:25- 21:55

HP

http://breath335.com/schedule/free-as-a-bird-<live-event>-440

 

 

■LINK

 

Twitter

https://twitter.com/yukiandwish0216

 

Wix.ホームページ

https://yukiandwish019.wixsite.com/website

 

Instagram

https://www.instagram.com/yukiandwish0216/

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCSO_6Er_AFAzdrBqlog051g/featured?view_as=subscriber

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.