何故、娘。の春ツアーで泣けたのか。

 

簡単ですよ、爺さんだからです…。笑

まぁ、臆面もなくこんなブログタイトルを付けるのですからね。

 

 

そうではなく、少し真面目に書くと…。

 

前にも似たようなことを書いていますが、今回はこの春ツアーに限ってのことです。

 

 

初日の1公演目は15期メンバーの成長に対しての涙。

これ、わかっていただける方が多いはず。

 

 

その後もいろいろなことが浮かんで、初日以外でも少しは涙ぐんだりはありましたけどね。

 

 

ただし、ホールラストの宇都宮公演が近付いた新潟公演では少し意味が違っている涙でしたし、宇都宮公演でも違う意味の涙でした。

 

 

何度かブログに書いてきたことですが、集客力が落ちていること。

 

 

札幌は毎ツアーとは言いませんが、かなり参戦している会場です。

そして、前述したように新潟はコロナ禍以前にも行っている会場でした。

 

それが、ガラガラだったことにショック。

 

札幌は大きな会場なので、それまでも4階席をクローズしていたこともありましたが、今回昼公演で使用していたのは2階席までで、それも空席が目立ちました。

 

新潟の夜公演にいたっては、こんなの他でも見たことがないというほど。

 

本来なら客席の中央やや後ろ側に作られていることが多いPA卓が完全に浮いている。

周囲に観客がいないのです。
 

 

今年の正月の立川ステージガーデンの “THREE OF US” でも空席が目立ちました。

ただし、会場が嫌われたのかなと感じたのですが、そうではなかったようです。

 

 

昨年の秋の広島公演では、やはりそれまでに感じたことのなかった空席が。

広島も何度も行っている会場なので実感でわかりました。

 

その新潟夜公演のMCで、“あゆみん” が直接的な言い方はしませんでしたが、それでも応援してくれるファンがいるからというような意味のことを話していました。

 

空席があろうがなかろうがメンバーは一生懸命のパフォーマンス。

 

ファンも意識しているのか、より以上の大きな声援で。

それを見ていたら涙が出てきてしまい。

 

 

そして、宇都宮へ。

 

 

さすがにホールラストの宇都宮は完売!

 

 

しかし、前日の前橋はそうではない。

 

 

ここから少し余計なことを書きます。

 

今回ツアーは、東京→大阪→名古屋→札幌→仙台→松本→新潟→福岡→松山→広島→岡山→前橋→宇都宮と回っていたわけです。

仙台や福岡公演など、メンバーが出身地の大都市公演の客入りはどうだったのでしょうかね。

 

仙台は、当日券が出ていたことは知っていますが、極端な空席ということはなかったと思いたい。

コロナ禍前に仙台には3度ほど行きましたが、当日券は出ていたものの、空席が目立つというイメージはあまりありませんでしたから。

 

もちろん、すべて参加しているわけではないのですが、ある程度想像はつくというもの。

 

今回、空席が目立つ会場が多かったのではないかなと想像します。

特に宇都宮までの後半戦の会場が…。

 

 

中盤あたりに首都圏の会場を入れても良いのではと思いますが。

ホール確保ができなかったということもあるのかもしれません。

 

 

2019年の秋ツアーでは、中盤に相模原が入っていたこともありますし、2018年の春ツアーでは松戸森のホール21が。

 

ただし、この時はスタートの八王子から祝日になっている3月21日の豊橋公演がすぐにあり、その後の土曜日に松戸でした。

曜日からするとスタートして1週間後に松戸という。びっくり

 

ただし、これ私は相模原も松戸も落選しています。

 

他にも相模原が途中で入ることもありました。

今回の日程で、八王子で落選してしまうと遠征までは考えていない首都圏のファンが見られるのは、最後の武道館ということになる。

 

 

コロナ禍で公演が中止になったり、見に行くことができなくなった。

でも、気付いたらそれでも良いかと、ファンから離脱…。

 

 

あらかじめ、今回の春からツアーを再開するのがわかっていれば、日程の途中で首都圏会場を入れるなどの手の打ちようがあったのかもしれませんが、1年前ではそこまで見通せなかったのかなと。

 

 

原因は他にもいろいろとあるのでしょうが、それはまた別の機会に勝手な御託を並べ立てます。笑

 

 

途中でこうしたことを書くから長くなるし、わけがわからなくなる。プンプン

 

 

 

ガラガラの新潟公演の次に参戦したのが、宇都宮でした。

満員の会場で、スタートする「One Two Three」。

 

ずっと空席がある会場を見てきたメンバーが、満員の会場を見てどれだけ嬉しかったのか。

それを想像しただけで涙でした。

 

これ、“げったー” のブログの抜き書きです。

 

栃木ありがとうございました〜!!!

昼夜チケット完売と聞いて、沢山の人が見てくださったんだな〜ってすっごい嬉しかったです‼️

ありがとうございました!

 

 

全体はこちらから

 

できれば、いつも満員のファンが見ている中でパフォーマンスさせてあげたい。

そうすれば、メンバーだけでなくファンの盛り上がりもすごいのですから。

 

 

最後に事務所さん、危機感はお持ちですか?

 

と、こんなところで書いても仕方ないのですがね。グラサン

 

 

 

てなことで パー