もうすぐ71歳にもなるというのに、こんなことを書いていて良いのかというのがあるのですがね。えー

 

 

昨日、地元で行われた “まーちゃん” 佐藤優樹さんのバースデーイベントの1部に参加してきました。

 

会場は我が家から徒歩5分。

のんびり歩いていくと、私の前をどう考えても私とそんなに年齢が変わらないような方々が別々にお二人。

まさかと思ったらそのまま会場へでした。びっくり

会場に入って周囲を見ると、確かに娘。のコンサートより年齢層が高いような。

 

 

1階席のキャパが985席、2階席のキャパが512席という会場。

ただし、第1部では、2階席は使っていなかった。

平日の第1部ですから、こんな辺鄙なところに17時15分の開演だと、会社を休まないと無理です。

サービス業などを別にして、普通の会社員がGW明けに休みを取るのは、ハードルが高いこともあるでしょう。

 

私の座席は、1階の9列目のほぼセンター。

6列目あたりまでは、比較的平坦なのですが、7列目あたりから段差が付いているので、ひじょうに見やすい席でした。

 

 さて、結論から言うと佐藤優樹は、“沼”。

 

よくハロプロは沼で、一度はまると抜け出せないと言いますが、彼女も同様。

 

12歳から見ていて、現役時代からバースデーイベントにも参加しています。

バースデーイベントに参加している元を含めて娘。メンバーは、“ふくちゃん” と “おだちゃん”。

 

昨日のゲストは、昨年同樣に “まーちゃんがいうところのハロプロ研修生の “はーちゃん” 橋田歩果さんと、“うっちゃん” 植村葉純さんのお二人。

二人ともずいぶん慣れてきて、平気で“まーちゃん” にも突っ込んでいきます。

“まーちゃん” の成長というのもそうですが、二人とも大人になってきていますね。

あまり、普段は研修生については良く書いていないのですが、もう研修生ユニットはデビューが決まっているのですから、事務所もはっきりとしないとかわいそうです。

内部では決まっているのかもしれませんが、ファンにもそろそろ発表しても良さそうなもの。

 

そして、二人の “まーちゃん” Tシャツ”。

ステージ上でも話題になりましたが、マネージャーさんがやってくれたと。

すごくおしゃれになっていますが、器用ですねぇ。拍手

 

さて、佐藤優樹の何が “沼” なのか…。

 

彼女の言動というのもあります。

何を言っているのかわからない?

 

しかし、大人になってきて言葉を選んでいたり、ずっと見てきていると勝手に何を言いたいのかが少し想像できてきたり。

それが当たっているのかどうかはわかりませんが。笑

 

語彙不足は今でも感じます。

そして、彼女の頑固さと自己肯定力の低さ。

 

一つだけ昨夜のエピソード。

 

彼女は、人に対して謝らないと。

相手の目を見て謝ることができないので、謝る時は手紙で。

唯一目を見て謝ることができるのは、“はるなん” だけ。

“はるなん” 飯窪春菜さんは、モーニング娘。の最年長同期。

 

これって、加入した時のハワイツアーでのエピソードですからね。

本当に今でも謝ることができていなかったら、とっくに見放されています。

 

ここからは、勝手な憶測。

 

彼女がどこまで本気で謝っているのかは、わかりませんが。

彼女にしても、処世術は身に着けてきている。

悪い意味だけではなく、良い意味でもです。

 

彼女って、ものすごく感受性が強くて繊細なくせに、考える前に言葉が出てきてしまう。

それによって人を傷つけてしまっているのがわかっているのではと。

 

だからこそ、そんな自分が嫌になって、きちんと向かい合えないことが多かったのではないかと。

 

それが、表面だけでも変わってきている。

人は誰でもそうでしょうが、本当の内面はそうそう変わりませんから。

そんなことを考えながら、トークを聴いているとすごく興味深いのです。

 

自分の想像が当たっているかどうかは別ですよ。

本当のことは本人しか…。

いや、本人もわからないかも。

 

 

結婚とか出産とか考えられないということも話していましたが、繊細で自己肯定力が低すぎるというあたりも影響しているのかな。

少しづつでも変わってきているのは間違いないですからね。

今後、どのように彼女が変わっていくのか。

例え、表面だけにしてもです。

それが楽しみ。

 

 

そして、最大の魅力は歌。

 

昨日、2曲知らない曲がありました。

もしかして、新曲?

 

何も言わないのですからねぇ。

このあたりも、彼女らしいっちゃ、彼女らしい。

ファンになると、そうして甘やかすことができてしまう。(笑)

 

 

昨夜、Xで検索したら別の方の曲というのがわかりました。

そして、オリジナルも聴いてみました。

 

彼女、完全に自分の曲のように唄っていて、違和感がないのです。

いつものように、ピタッピタッとリズムが合っていて気持ちが良いほど。

 

昨年のバースデーイベントでの “サウダージ” は、知っていたのに驚きました。

この動画、こう言うのもなんですがね。

バースデーイベントのDVDからの違法…。

それが、これだけの再生数があるわけです。

 

事務所もこの手のアップロードは見逃している。

それが、PRになるとわかっているようですがね。笑

 

多分、今年も何か月かすると昨夜の曲もこうしてアップロードされるのかな。ウインク

 

 

 

これは、昨日の司会だった上々軍団の鈴木啓太さんのブログ。

 

こちら相方の “さわごろ”さんこと、さわやか五郎さんのX。

 

 

 

気になったのは、昨日のMCの中で言っていたヘルニアの症状が収まっていないということ。

 

ソロライブやコンサートというのは、まだ無理なのかもしれません。

せいぜい、M-Lineでのゲスト出演止まりかな。

 

そうなると、もう少し考えてほしいのは情報発信。

昨夜も第1部では語られなかった武道館のソロコンサートという夢が第2部では語られていたようです。

そのためにも、もう少しだけで良いから情報発信を増やしてくれた方が安心します。

 

 

そして、昨夜の歌を聴いていたら、オリジナルでなくても構わないので、様々な曲を集めたカバーアルバムが欲しいと。

難しいことはあるでしょうが、そこは音楽事務所のアップフロントですから。

いろいろなタイプの曲を聴いてみたいと思わせてくれた昨夜でした。

 

だから、歌としても “沼” なのです。

もう一人大好きな娘。メンバーの “おだちゃん” の歌とは、上手く説明できないのですが、タイプがまったく違う。

 

 

あと何年見続けられるのかわかりませんが、武道館にソロで立つ姿を見てみたい。

 

 

彼女、今年から年齢非公開にするということ。てへぺろ

昨夜、四捨五入すると30ですよ!と叫んでいましたが、それを “はるなん” の目の前で言えるのか。笑

彼女、今年30歳でございます。

 

 

 

終演後に、ブログでのコメントでやりとりをさせていただいている “コニー” さんに初めてご挨拶。

短い時間の立ち話しでしたが、やはり共通の “推し” がいるというのは、年齢も関係なく良いことで。グッ

生きがいとまでは言わないまでも、生活に張りが出ますからね。

 

 

そして、本日は娘。15期メンバーの “ほまちゃん” の誕生日。

彼女も早いもので19歳ですって。びっくり

 

確かにコロナ禍があって、満足に活動できない時期もありましたが。

 

加入時は幼いイメージがありました。

それが、大人になってくる。アタリマエダ

今や、長い手足で目立つ存在ですからね。
可愛いというより、きれいになりそうな印象です。

 
あっ、この方は…。
本当にこういう写真が似合うのです。
そんなメンバーは “れーな” と “まーちゃん” くらいか。
さすがの子弟コンビです。

ちょいと時季外れですが、さすがの “れーなねーさん”

そして、個人的にはもう一人サングラスの似合う人が。

ハロプロの “おしゃれ番長” と言われていた、“みや” 夏焼雅さん。

この方の歌も大好きです。

誕生日が1日違いということでも、ほんの少し親近感もありますし。!?

 

今のハロプロって、あまり “おしゃれ番長” ということは聞きませんね。

あまりにも人数が多いからかな…。(笑)

 

 

 

昨日は書くことがないと言いながら短いブログで、今日はこんなにも長くなってしまいました。

 

 

 

てなことで パー