そろそろradikoでも聞けなくなっちゃうからと、先週のモーニング女学院をradikoで聴きました。


事前の出演者チェックなどは、いつもしないで聴き出します。


うん! この声は ‘おんちゃん’ か。

ということは、日直は彼女。

かなりリラックスした声です。


他の出演者が同期の ‘ほまちゃん’ と、後輩の ‘らいりー’ だから、先輩がいない放送。ウインク

先輩がいない放送は、初めてらしい。


ファンなら知っていることですが、今のモーニング娘。は縦の社会。


年齢は関係なく、モーニング娘。歴が少しでも長ければ先輩ということで敬語で話します。

まぁ、それほど堅苦しい敬語ではありませんが。


加入するのはせいぜい中学生。

それも、低学年が多い。

それで活動が始まると敬語を使いますから、まずそのあたりを仕込まれていそう。

他のハロプロのグループのファンからは、いろいろ言う人がいますがね。


放っておけよ。ムキー

てなものです。


その代わり、同期なら年の差があってもタメで話しています。


卒業した10期の ‘まーちゃん’ は学年が3年上の ‘あゆみん’ にも、同期なので ‘あゆみ’ と名前呼び。

‘あゆみん’ は、‘まー’ と呼んでいたのが好きでした。


もうちょい上の同期の゙ ‘はるなん’ には名前では呼べなかったかな?

ニックネームの ‘はるなん’ 呼びで、‘はるなん’ からは ‘まー’ 呼びでした。


ただし、対外的には佐藤呼び。

このあたりも、娘。の好きなところかな。


メンバーの名前の呼び方を見ているだけで楽しい。


面白いのは、11期の ‘おだちゃん’ に対する呼び方。

後輩たちは小田さんですが、先輩たちは何故か ‘おだ’ と呼び捨て。

小田は ‘おだ’ なんですって。



モー女。の話しに戻りますが、コスメの話しと、ロッキン前だったため、フェス飯の話しで大盛り上り。

若い女の子が3人集まるとこうなのですね。


面白い!

ワチャワチャしているのが楽しそう。ウインク

  

そして投稿から、メンバーの中で好きなユニゾンは?

という話しが出て。


これは、難しい。

‘おんちゃん’ は、同期の ‘ほま・めい’ を挙げています。

可愛らしいだけでなく、低い声も出せていると。


‘ほまちゃん’ からは‘おだちゃん’ と ‘おんちゃん’。

‘らいりー’ からは、‘だ~・さく’ の名前が。


結局、誰と組んでも聴かせてしまう、‘おだちゃん’ なのでした。


ユニゾンとは違うのですが、今回の夏のツアーで、‘ふくちゃん’ の声が素晴らしいという話しも。


途中でいつものように、3曲掛かります。


まずは、「HEAVY GATE」。

https://youtu.be/GUFONsgslCg 


やっとストレートに曲が入ってくるようになりました。

疾走感もちょっと変わった部分もあり、確かに最初は戸惑うかも。


2曲目は「ラストキッス」の現役バージョン。

以前に書いたように、バックがクリアになっているだけでなく、メンバーの声の違いで、意外に曲が跳ねているようなイメージ。


3曲目はオリジナルの「サマーナイトタウン」。

https://youtu.be/Hpk-ZqQpq7Y 

この曲、大好き!

この曲はメジャーデビュー曲の「モーニングコーヒー」の次作ですからね。

よく、こんなに振り幅が広い曲を出しだものです。



そして、ロッキンでは ‘あかねちん’ が怪我のため着席で歌だけの参加。


昨日の゙ ‘ふくちゃん’ のブログにこんなことが 

  

ユニゾンはあかねに任せろ!って気持ちで歌ってくれてたんだって!

ドキドキでリズムが早くなったり
暑さでバテちゃったり
体力配分も難しい中

こんな頼もしいことないですニコニコ

‘あかねちん’の歌声って、グループ全体の下支えをしているように感じます。


たまには、もっと前に出ても良いかなと思いますがね。


こちらがその ‘ふくちゃん’ のブログ。l 


話しが変わります。

今日X(Twitter)のおすすめに太陽とシスコムーンが。
9月に行われるハロプロ25周年コンサートに追加メンバーとして発表されたことから。

ちなみに、初代の娘。リーダーの ‘ゆうちゃん’ 中澤裕子さんも参加されます。

こちらは、オフィシャルサイト。


まぁ、アップフロントが出演者を小出しにするのは良くやるから。

本当に急遽決まったのか?えー
そんなことはね~だろうよ。グラサン

問題なのは、FCでも取れなかったのですょ。
病気前だったので、10日の昼夜に申し込みましたが、敢なく両方ともに玉砕。

代々木第一体育館ということでキャパが小さすぎ。

この事務所はタレントには良い事務所だとファンも認識しているのですが、肝心なファンのことをわかっていない。
だからク〇事務所だと、半分本気で半分冗談で言われる。(笑)

たまには、こんな広い会場を借りたのだから、ファンよきっちりと埋めろよ!
くらいのことを言ってほしいけど。   
石橋を叩いても、渡らない事務所だからなぁ。

まぁ、おかしなことをやらないから地道に続けていられるというのも言えるけどね。てへぺろ

さて、太陽とシスコムーン。
本当に活動期間は短いし、民謡歌手や元オリンピック代表もいたという、異色のグループ。

短い活動期間でしたが、インパクトは大。

曲はハロプロできちんと歌い継がれています。


今、難しいのかもしれませんが、少人数の大人のグループがほしい!


ところで、残念なのがRURUさんが今回も不在。

彼女の歌声が聴けないのはねぇ。えーん


最後に太陽王とシスコムーンの名曲の一つ、「Magic of Love」は後輩のJuice=Juiceに引き継がれています。

オリジナル版 


Juice=Juice 版


てなことで ✋