こんばんは音譜

埼玉県朝霞市の
整理収納アドバイザー&クリンネスト
Locoです



ご覧いただきありがとうございます♡

はじめましての方は
よろしければこちらをご覧ください右矢印♡クリックしてください♡


夫&♂2人の家族4人で建売戸建住宅住まい♡自分らしい暮らし方 整理収納のこと 日々のこと 家事 小さな出来事 嬉しいこと 感動したこと 思ったことなど いろいろなことを綴るブログです



○・.* ○°・.* ○°・.* ○°・.* ○°・.*


今日は仕事が休み♡
掃除タスク【平日休み】と【月一タスク】をウインク

身体を黙々と動かしました真顔


 
掃除タスク帳を作っています
私が考えた掃除プランについて
ご興味ありましたら
こちらの記事からぜひどうぞ♡
⬇️

 


まずは【掃除機丁寧1階】

1階リビングの掃除から〜





月一の丁寧掃除では
雑貨も下ろして埃を丁寧に払います






雑貨だけではなく
伸縮ハンディワイパーを最大伸ばして
届く範囲の壁やカーテンレールの上、
エアコン上と、高い場所から埃を払い

クッションやソファー、座椅子の埃も払い

最後に丁寧にミーレの掃除機をかけました




その他にやった掃除は


月一タスク
【洗面所換気扇フィルター交換】
【洗面所丁寧掃除】





平日ローテ
【玄関ハンディワイパー】
平日休み
【玄関を掃く】
【階段の水拭き】



私は午前中が勝負の人なので
掃除は午前中に終わらせました


さて
掃除タスク帳を作るのは
私がズボラーだからです

何も意識しなければ
掃除なんてやらない、、滝汗

だから
なかば強制的なタスク掃除を
自分に課しました

掃除タスク帳は、一見マメな様に見えますが
実はそうではなく

タスク以外の掃除はほとんどやりません
迷わずタスクしかやらないという、、笑




掃除タスク帳の良いところは?

掃除タスクは、いつからだって開始できます!

年末大掃除をしないために
一年かけて家中の掃除を割り振っています

開始時から一年で家中を綺麗に出来るような仕組みです

だから、1月開始にこだわらずに
2月でも3月でも!
いつから開始しても良いのですデレデレ

2月に開始なら翌年1月までが区切りになるだけ!

いつから開始しても1年経てば家中を掃除出来たという事実が残るのです♡

年間で割り振って出来る範囲の掃除を
その時、その時期にやるだけなので
年末に慌てて大掃除をしなくていいのです

掃除タスク帳は一度作れば使い回しが効き
手直しがあれば変更、追加がカンタンに出来ます

いいことずくめです♡






2月タスク掃除がまだ残っているので
次回やりたいと思います真顔






○°・.* ○°・.* ○°・.* ○°・.* ○°・.*

下のバナーをポチッと押すと
カテゴリー別人気ブログに出逢えます♪

当ブログの
応援にもなりますので
クリックしてくださると
嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




整理・収納ランキング




インテリア・雑貨ランキング