こんばんは
シンプルな思考で暮らしがラクになった
埼玉県朝霞市
整理収納アドバイザー  Locoです音譜


花粉症のみなさま今年の花粉はどうですかあせる
私も花粉症なので辛さはわかりますショボーン汗

ここ最近は花粉症が軽度になってきていると感じてはいるものの、治ったわけではなく
私の場合目の際の痒みには毎年辟易していましたショボーンダウン

ですがありがたいことに今年はほぼ症状が出ないのですお願いキラキラ

といっても
マスクは欠かせませんし(やはりないと鼻水たれます)
くしゃみ連発が全く無いわけではないですよあせる
寝る前に目の際が多少痒いなと感じることも


体質の変化もあるかと思いますがそんなに食生活に気は使ってないし、、(笑)

我が家は空気清浄機さえありませんダウン

考えてみたら今年は去年とは明らかに違うことを2つやっていることに気がつきましたアップ

それは

①花粉症シーズン前から洗濯物は完全部屋干し
部屋干しグッズはなかなかのゴッチャリ具合ですがーチューあせる
(朝起きてリビングに降りた状態。乾ききってなかったバスタオルとかーあせる)


②フローリングワイパーをマメにかけて床上の塵埃を絶えず残さないように気をつける
ワイパーは今、常にリビングに出ていますチュー

2階にもワイパー置いてますよーチュー


花粉自体を家の中になるべく入れないようにしていることが
症状を軽くすることに貢献している!!
当たり前のことですが

①についてはベランダの窓をほぼ開け閉めしないため
寝室に花粉がほぼ侵入しなくなった

②については朝と夜は必ずですが隙間時間にも何気にワイパーを動かして床上の塵埃をとっています
最後集まってきた塵埃はほうきとちりとりで集め捨てます

逆に掃除機をあまりかけてないのですあせる
埃が舞わないからいいのかも

あっ、フローリングワイパーを使う際
ハンディワイパー片手にテレビやらなにやらの埃を落としながらフローリングワイパーをかけることもしてますね

ワイパーシートは一日3枚くらい使います

フローリングワイパーをするには床上にモノがあるとやりにくいためなるべくモノを直置きしないようにしています照れ音譜



帰りたくなる部屋づくり
めんどくさくない収納
暮らしをたのしむためのお片付け
お片付けをしてお部屋も心もスッキリ

お片付けのプロの素敵なブログが沢山音譜
下矢印


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



朝霞市の情報ブログはこちらです音譜
下矢印


整理収納・お片付けのお問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ音譜キラキラ