いつもご訪問ありがとうございます。

とても励みになっています!

 

前記事『寝具やベッドリネンの収納方法』に

沢山の いいね&コメントをありがとうございました。

 

6年前にキッチンをリフォームして

念願の真っ白シンクになったのですが、

シンクに元々付いていたスポンジラックが大きすぎて

モヤモヤしていた時期がありました。

 

大きなスポンジラックは、

シンクが狭くなる

シンク掃除の邪魔

ラック本体も凸凹だらけで洗い辛い

というわけで・・・

 

 

 

その後ラックを撤去。

ラックを引っ掛ける為の金具に

小さなスポンジホルダーを付けて

しばらくの間は、この状態が続いていました。

 

以前と比べると

シンク内を広々使えるようになったし

シンク掃除とスポンジホルダーの掃除は

 圧倒的にラクになったものの・・・

 

今度はスポンジ以外のモノが置けなくなってしまったので

キッチンブラシやメラミンスポンジの置き場所に

 困ってしまいました💧

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在のシンク。

シンクのコーナーに置くタイプの

『スポンジハンガー』に変更。

 

シンクを広々有効に使える。

シンク掃除の邪魔にならない

ラック本体も掃除しやすい

キッチンブラシやメラミンスポンジも置ける

 

全ての問題を解決できました。

 

 

 

 

 

 

最近のスポンジホルダーは、

シンクの内側に貼り付けるタイプや

蛇口の根元に引っ掛けるタイプ等

色々な形のものがありますね。

 

個人的な意見で申し訳ないのですが🙏

私はいつも食器洗いが終わったら

その流れでシンク内の掃除をして

最後にワークトップや蛇口周りの水滴を拭いているので

シンクの内側や蛇口周りを邪魔する物が有ると

シンク掃除がスムーズにできなくてストレスに…😞

 

 

これなら、シンク内の隅から隅まで

何もどけずにそのまま掃除が出来て楽ちん。

 

スポンジハンガー自体も

凸凹が少なくて洗いやすい。

 

 

 

 

更に このスポンジハンガーは

各種掃除道具に合わせて

そのまま載せたり・引っ掛けたり・挟んだり…と

色々な使い方ができるので

キッチンブラシやメラミンスポンジ等の置き場所にも

困らなくなりました。

 

スポンジがシンクに触れないから乾きやすいし、

掃除道具同士も触れ合わないから衛生的

 

 

 

 

 

 

次に悩みのタネだったのが、食器洗いスポンジです。

 

数年前の↑コチラの写真にも写っているように

昔から清潔感のある真っ白なスポンジが大好きで

長年色々な白スポンジを使い続けてきたのですが

 

白スポンジの欠点

それは・・・

黄ばみ!着色!変色!

 

カレーやトマトソース等の洗い物をしたら

一発で残念な色になってしまう😭

 

そして、白スポンジをご愛用されている方なら

よ〜くご存知と思いますが

一般的な白スポンジは、塩素系漂白剤を使うと

とんでもなく汚い色に変色してしまうんですよね😂

 

大量のストックを用意して、

頻繁にスポンジを交換していた時期もあったけれど

スポンジ代も収納スペースも勿体無い!!!

 

 

 

その問題も、

このニットスポンジが解決してくれました。

 

清潔感あふれる真っ白なスポンジ。

塩素系漂白剤OKなので、

汚れが気になったら泡ハイターで元通りのホワイトに👍

 

また、近くでよーーく見ると

銀糸の糸が編み込まれていてキラキラ光ります。

これはミューファン®という繊維で、

銀イオンのパワーで細菌の繁殖を抑え

イヤなニオイも防いでくれるという

大変ありがたい安心素材で出来ているのです。

 

なんか胡散臭かったらゴメンなさい🙏

でも本当に信頼できる素材です。

 

 

 

 

一つだけ気になる点は

普通のスポンジと比べると『泡立ち』が劣る事です。

でも、ニット生地を4枚重ねしたスポンジなので『泡もち』は抜群

洗い物の途中で洗剤を足さなくても

最後までしっかり泡立つので経済的👍

 

また、畳んだり広げたり好きな形にできるから

細い部分や細かいパーツ等も洗いやすいのも

ニットスポンジのメリットです。

 

 

 

 

そんなわけで、こまめに新品のスポンジに交換しなくても

見た目も中身?も真っ白・清潔で

毎日気持ちよく使えるようになりました。

 

そしてスポンジの大量ストックも不要になりました!

 

 

 

『大量ストック』と言えば・・・

数年前の引き出しの中は↑こんな感じ。

たくさんの食器拭きを収納していました。

 

食器拭きとして使っていたのは、

ごく普通のコットンのクロス。

毎日食器洗いの度に新しいクロスを使っていたので

洗濯物も増えるし、収納場所も取る!

 

生乾きのにオイが気になる事もあるので

こまめに煮沸消毒しなきゃならなかったり・・・

手間がかかるのも悩みでした。

 

 

 

 

そして現在の引き出しの中。

ストックの枚数がグーンと減りました。

 

吸水性抜群乾きやすい

高機能食器拭きに変えたおかげです。

 

 

 

※ちなみに現在、試験的に洗剤ボトルを片付けていますが

 毎日何度も使う物なので、できるだけ手間は減らしたい・・・💧

 センサー付きのディスペンサーも気になっています。

 

 

 

 

こちらの食器拭きクロスも

スポンジ同様、抗菌・防臭加工が施されているので

細菌の繁殖や 生乾きのニオイを防いでくれます。

 

 

 

大判サイズだから、洗い物が多くてもたっぷり拭けます!

 

微起毛生地で柔らかな手触りなので

繊細な食器やグラス等も傷つけず安心。

 

リネンやガーゼのクロスは

シワシワや変形が気になるので敬遠していたけれど

このクロスはシルクのような光沢感がキレイで

厚手で型崩れしにくいので

見える場所に掛けてもOK✨

 

 

 

 

 

 

 

6年前は

物が多くて

悩みも多かったキッチンが・・・

 

 

 

物が減って隅々までキレイを維持しやすくなり、

各キッチン用品の機能性もアップしたおかげで

毎日ストレスなく、

安心して料理→後片付けが出来るようになりました。

 

 

愛用のキッチン用品はコチラで紹介しています。

 ↓↓↓

TUULIの『キッチン用品』

 

 

 

何か少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「透明カレンダー」は数量限定商品です。気になる方はお早めに!

 

⬆︎画像をクリック

TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎画像をクリック

愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎画像をクリック

Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。