13年間 インテリアや収納について書き続けてきたYahoo!ブログが

今年の12月に終了するということで

今後はコチラのAmebaブログで新たな気持ちで書かせて頂きます。

 

今までYahoo!でブログを見てくださっていた方も「はじめまして」の方も

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

TUULI

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

食器が好き。

インテリア雑貨が好き。

文房具も好きだし

服も靴もバッグも好き。

 

好みの物や可愛い物を見つけたら

なんでもかんでも欲しくなっていた(買っていた)のに

今は どんなにお洒落なお店に行っても

どんなにステキな物を見つけても

一切衝動買いをしなくなりました。

 

それは何故か?

 

 

 

 

↑こちらは13年前のキッチンの引き出し(カトラリー収納)です。

 

断捨離しにくい物・第3位は食器。食器棚の収納ビフォーアフター

↑こちらの記事に出している通り

 以前住んでいた賃貸のキッチンは収納が少なくて

 カトラリーもキッチンツールも

 最低限の物しか持っていませんでした。

 

引越し直後に収納した これらの物は全て

100円ショップ等でとりあえず・なんとなく買った物ばかり。

 

 

 

↑10年前のカトラリー収納

 

でも、新しいキッチンには収納スペースが充分あって

お料理もテーブルセッティングも楽しくなってきて

白黒にもどっぷりハマっていたので

モノトーンのカトラリーが あっという間に増えていきました。

 

この頃使っていたカトラリーケースは

スライドトレー付きでした。

 

 

 

 

↑7年前のカトラリー収納

 

その後もどんどん増え続けるカトラリー💧

スライドトレー付きのケースでは収納しきれなくなり

上に重ねられるタイプのカトラリーケースに変更し

量は倍増していきました。

 

「収納しきれないから収納場所を増やす」なんて

今では一番間違った行為だと分かっているのに

当時の私は、好きな物が増えていくのが

嬉しくて仕方がなかったようです。

 

・・・が、見た目だけで選んだ物というのは

使用感が悪いことが多いもので・・・

 

・白や黒の塗装がどんどんハゲる

・白いカトラリーは着色・変色しやすい

・マット塗装は口当たりが悪い

・メラミン製品も口当たりが悪い

・丸すぎるスプーンは食べにくい

・丸すぎるフォークは刺しにくい

・デザイン重視のナイフは全然切れない

 

と、不満が爆発。

ここでようやくハッと目が覚めたのです。(遅い)

 

 

 

 

 

↑4年前のカトラリー収納

 

4年前、キッチンをリフォームして

引き出しのサイズは2倍以上になりました。

入れようと思えば全てを収められる収納力でしたが

可愛いだけで使いづらかったカトラリーを

心を鬼にして一気に処分。

 

そして、

もう二度とカトラリー選びを失敗してはイカンと

かなり慎重に選んだのがコチラ。

Jean Dubost Laguioleのステンレスシリーズ。

 

長い歴史と確かな技術、

多くのレストラン等で使用されていることでも分かる

耐久性・使用感・口当たりの良さ。

 

シリーズ展開もカラーも豊富で

定番商品なので、万が一買い足す場合も安心。

さらに嬉しいのが、この美しさ。

 

最初にナイフ、フォーク、スプーンだけを試してみて

もう二度と他のカトラリーに浮気をする事は無いと確信を持てたので

その後、少しずつ必要な物を買い足していきました。

 

※愛用のカトラリーは私のROOMのコレクション

「普段使い食器」で紹介しています。

 

 

 

 

↑現在のカトラリー収納。

 

デザインも使い心地も耐久性も良いものだけになり、

もう他のカトラリーに目移りする事はなくなりました。

 

収納方法についても、

スライド収納や重ね収納ではなくなったことで

引き出しを開ければ一目で全てが分かり

スムーズに出し入れできるようになりました。

 

 

 

 

 

断捨離しにくい物・第3位は食器。食器棚の収納ビフォーアフター

↑この記事の「普段使いの食器」と同じように

ライヨールのカトラリーもシリーズ展開が豊富で

必要な物が全て同じブランドで揃えられます。

 

これは逆に、

別のブランドの物を加え辛くなるという意味でもあるので

軽い気持ちで物を増やせなくなります。

 

結局、

以前の私が食器やカトラリーを衝動買いしまくっていた理由は

使っている物に何かしらの不満があったからなんですね。

 

デザインにも使い心地にも収納方法にも満足してからは

「より良い物」を探す必要がなくなったので

自然とキッチン雑貨店から足が遠のいて衝動買いもゼロに。

 

 

というわけで、

我が家のキッチン収納のルール

 

余裕のある収納にする

・収納物を重ねずに、見やすく使いやすくする。

 

不要な物は持たない

・来客用のカトラリーや便利グッズを持たない

・代用できる物は代用する

   2サイズ揃えていたラップを大サイズのみに。

   盛付け用の菜箸や取り箸と、食事用の箸を兼用に。

 

収納スペースを増やさない

・スライド式や、重ねられるタイプのトレイを使わない

 

今後もキチンと守りたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。🙏

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

⬆︎TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。