13年間 インテリアや収納について書き続けてきたYahoo!ブログが

今年の12月に終了するということで

今後はコチラのAmebaブログで新たな気持ちで書かせて頂きます。

 

今までYahoo!でブログを見てくださっていた方も「はじめまして」の方も

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

TUULI

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

スッキリとした暮らしを求めて

今までに数多くの物を手離してきた中で

私にとっての『処分しにくい物ワースト3』を挙げるとしたら・・・

 

第3位=食器

第2位=本

第1位=家具

 

・・・でしょうか。

 

というわけで、本日は第3位の「食器」について。

我が家の食器棚の歴史を語らせて頂きます。

 

 

 

↑コチラは15年前、賃貸住まいだった頃のキッチン。

 

小さな小さな食器棚に収まるだけの

最低限の食器しか持っていなかったので、

13年前に現在のマンションに引っ越してきた後も

これだけの食器で困らなかったはずなのに・・・

 

 

 

 

↑左が12年前、右が10年前の食器棚の中身。

 

なんと、引っ越し後2〜3年で

ここまで増えています💧

 

 

 

 

↑7年前には こんな状態に。

 

真っ白・真っ黒だけでなく、白黒の柄もの食器にも手を出し始め

もはや「使うため」ではなく「飾るため」の食器ばかりに。

 

重すぎて持ちにくい食器

形が個性的すぎて使いづらい・洗いづらい食器

デリケートすぎて すぐに割れる食器

手触りや口当たりが良くない食器

・・・

当然それらの食器の出番は減っていく一方なので

食器棚の中は「使わない物」だけが入った

やたらと場所をとる陳列棚と化していきました。

 

 

 

 

↑4年前、キッチンのリフォームを機に

それらの使いにくい食器を大量に処分して

今までの無駄遣いを深く反省しました。

 

 

 

「普段使いの食器」は、その後ずーっと

使いやすさ・洗いやすさ・収納しやすさで選んだ

コチラのグレーの食器だけにしています。

 

丈夫で扱いやすくて 手触り・口当たりが良く、

サイズ展開も豊富なので、

必要な物を全て同じカラー・質感で揃えられました。

とても満足しているので、もう浮気することは無さそうです。

愛用の食器やカトラリーは

ROOMのコレクション「普段使い食器」で紹介しています。

 

 

 

リフォームを機に、普段使いの食器は全て

キッチンの引き出しに収納するようになりました。

 

小皿もプレートも深皿もお椀もカップもティーポットも

全部1段に収めたので、

料理の盛り付け時はココを開けるだけでOK。

 

また、引き出し収納に変えたことで

食器洗い→食器拭き→食器片付け まで

シンクの前から一歩も動かずに作業できるようになって

本当に快適になりました。

(ちなみに我が家に食洗機はありません)

 

 

 

 

でも、キッチンの背面収納には

好きすぎて どうしても処分できなかった食器が

まだまだ残っていました。

 

これらの食器は「来客用」という大義名分で

多くのスペースを占領しているのですが・・・

 

 

 

 

↑コレは今年の5月に自宅でパーチーした時の写真ですが、

我が家で お客様をもてなすなんてことは

1年に1回あるかないか・・・💧

 

 

 

↑現在の食器棚。

 

いつまでも一等地に居候を住まわせておくのも

いかがなモノかと思うので

今後も少しずつ退去させる所存です。

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。🙏

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

⬆︎TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。