どうもー!
つわりブロガーしーママです!

重めの悪阻やらマイナートラブル
そこそこ経験してきたつもりですが

(お産そのものだけは至って健全)

第三子妊娠中期
いわゆる安定期にして
新たなトラブル

呼吸困難

全身の疲れとコリが酷くて
寝違えたかのような痛みで
あまり動けないのが数日続いていました

上の子も幼稚園年中ときて
自分のペースがあって
朝の準備はなかなか進まない

ましてや朝晩冷え始めて
大人だってしんどい

「はやくしなさーい!」

怒りのボルテージMAX炎

そしたら
胸がきゅぅううううううっと
縮まっていく感じがして
なんだか呼吸が深くできない

おかしいなーと思いつつ
朝ごはんをほおばり
子どもを送り出したんだけど

やっぱり治らず


それから2週間ほど経った今でも
心拍数多めでバクバクしやすい日々が
続いています

イラっとしたり焦ったり
誰だってハラハラするときありますよね

それで動悸の波が襲ってきて
家事や歩くこと
ただ呼吸するのもしんどくなります

そういえば前回のつわりひどいときも
朝は比較的楽でしたが
この動悸は激しくて

朝ごはんの準備は5分くらいしか
できなかったなー
なんとか味噌汁あたためて
お弁当作るので精一杯でした


産院で相談したら
妊娠中期に必要な酸素や血液の量が
一気に増えるから

そして体のコリの影響で
呼吸もしにくいから

とにかく深呼吸、深呼吸

なので病院には行かなくても
大丈夫だと思いますよにっこり

とニコニコ言われたので

大丈夫なんだと思います。

診察がちょうど
信頼してる院長先生だったし
知名度高い方だから知識も間違いないだろう
という

「大丈夫よ」

って言葉と笑顔に
救われますねニコニコ