どうもー!

つわりブロガーしーママです!

寒くなってきたり
と思ったら今日はあたたかくて
体調にも影響しますよね

私は大掃除は
さむい、水の冷たい年末に
やりたくないので

大きめの掃除はなるべく夏〜秋に
済ませたい!と思っています
実際そんなにできていませんが昇天

今年はエアコン掃除を
外注してみたり乙女のトキメキ

あとは

2人目のトイトレならぬ
おむつなし育児…
って言うと「え?」って思われる方も
いらっしゃるかもですが…

1歳前からトレパンやふんどし育児をしているので
乙女のトキメキ床を拭く機会が増えていますにっこり

漏れとるやないかーい!
ってなりますが
3歳でジャージャー漏らすより全然ちょろいし
赤ちゃんのほやほやのは大人の汗より無菌です♡


おむつなし育児

吉川ひなのちゃん
3人のお子さんにしていたことを
インスタや書籍などで紹介していて
最近話題になっていますぽってりフラワー


実は私も第一子から独学で実践していて
第二子育児中の今年は
本格的に勉強しました!


おむつなし?
すっぽんぽん?
流行りの性教育的にありえない!

と思った方こそ
知っていただきたくて!


おむつは使って全然OK♡

勧誘とか一切なくて
ただアツい想いを伝えたいだけなのでご安心を♡



0歳の生まれたその日から
排泄=気持ちいいもの
にしてあげる


あっもうすぐ出そうな顔、しぐさ!
膀胱がムズムズして泣いているんだね、
おむつの外でしてみる?
出た!気持ちいいね!
それが「おむつなし」と呼ばれる由縁であり
ゆくゆくトイトレにも繋がります。

泣く・不快な理由がわかると
親子の信頼関係がより深まります♡


あなたも出来ることなら
おむつよりトイレでしたいですよね?
生理のナプキンの溜まった感触、好きですか?


狭い密着したおむつの中にしようね、
気持ち悪いけどがまんしてね、
と日々教えるのではなくて

(排泄やおむつに意識を向けないと
結果そうなってトイトレこじれがち)


おむつの外に出せて
体のムズムズがなくなって
気持ちいいね!
という感覚を大切にする

そんな育児です飛び出すハート



そして


自分が育った時代と違って
今は3歳くらいから性教育をはじめる人が
格段に増えているのですが


自分の
大切にしようね!
現代の性教育

プライベートゾーンを大切にすることは
親として一番最初の性教育
かもしれません花


なので
おむつなし育児が大切にしているのは
すっぽんぽん育児ではありません!

結果すっぽんぽんな人もいますが
そもそも裸好きな子どもいっぱいいますよね!


逆に…

もし排泄やおむつの使い方に
あまり意識を向けないと

・おむつの中でするのが普通だと思って育つ

・気持ち悪い状態に慣れてマヒしてしまい
トイトレ開始時に
排泄感覚がわからない状態からスタート

・おむつじゃないとできない/でも出ると気持ち悪い
の狭間で
便秘になりがち

股関節や骨格の発達に悪影響

などなど
デメリットは山ほど!


紙おむつの進化=替えなくていい
ではないんです!

12時間替えなくていいわけじゃない!
大人が大人のおむつで体験したら
股関節ぎゅうぎゅうで痛くて耐えられないらしい!


重たい膨れたおむつで
膝や腰に負担がかかり

腰痛の小学生が増えています!

おむつを使うのは全然いいんだけど…
とりあえずおむつ任せ、園任せで
おむつ外れの年齢が上がっています!
入園後はおむつ対応で園行事もスムーズに始めづらいそう

精神的不安から
小学生どころか中学生でも
おむつがないと心配…な子もいるという衝撃


離乳食や知育に意識が向くように
ちょびっとでも
おむつの使い方
排泄について
意識を向けられたら
わが子の未来のためになるかなと思います乙女のトキメキ



もう少しこの話したいな
と思ったので
(苦手な方はごめんなさい)


あと1〜2回
じゃあどうしたらいい?
そもそもなんでおむつするの?
など
お話ししたいと思いますおすましスワン


トイトレって
数年に渡り頭を抱えるママパパも多いけれど

おむつなし育児の真髄を知ったら
「もっと早く聞きたかった!」
が続出!

生まれてすぐからできることはいっぱいあるから
妊娠中から知れるママが
もっともっと増えますように♡

ご紹介してみましたおやすみ


講座等はまだやっていないし
今後も勧誘斡旋などはないので
ご安心いただけると嬉しいですうずまきキャンディ

言葉不足などあるかもしれませんが
なるべく丁寧に大切なことを
お伝えできるよう
尽力します。