どうもー!しーママです🤗

今日は10週の健診に行ってきました!
短めの手足がにょきっと生えて
マスコット感。
しかもお手てで顔をゴシゴシしてる!

尊い…🥰

2度目でもこんなに
自分不安だったんだなって
可愛いより安心で深いため息が出て
自覚しました。

みんな人知れずそうやって
責任感背負っているんですよね。
素晴らしいぞ、ママたち✨


そんで健診で点滴をお願いしたら
「毎日でもどうぞ〜!」と言われ
お昼を挟んでから打つことに。
で、今まさに点滴中です。

カーテンのお隣には
予定日間近のママがNST中。
初の前駆陣痛だって🥰
がんばれー!あと少しで会えるね😍



それで私の点滴なんですけど、
ネットでは「500円位で打てるし元気になった」
という声を多々見かけたので
つわりが軽くなるなら…とお願いしたのですが
お会計を先に済ませてびっくり。


4600円!


うそやん。

思ったのの倍どころちゃうやん。

えー。
あれかな、妊娠悪阻で保険適用だと安いのか。
認定してくれ😂体重減ってるし夜は死んでる😂

でもこれでつわりが回復するかもという希望。
人生最後(の予定)のつわり。
経験として、つわりブロガーとして(超初心者)
むしろ安いくらい。
後日そう笑って言えることを願うばかり🕊

でも毎日は無理😂


本題の薬膳✨

詳しく語れるほどの知識はないのですが
もともと興味がある分野のひとつ🌿

以前知り合いから「(ナツメ)」をいただき

・とても美容健康にいい
・中国茶に入ってることもある
・世界三大美女の楊貴妃クレオパトラ
 が愛していた食品

を教わったのを思い出して
調べてみたらなんと!


葉酸・鉄分・食物繊維たっぷり💖

血と水を作るから
妊活、妊娠中はもちろん授乳期にも🙌
そしてアンチエイジングとしても✨
脾(ひ。お腹のこと)の果実とも言われていて
あたためてくれる♨️


なんでもっと早く言ってくれなかったのー!
(たぶん言ってた)


ちなみにとはこんなの



1日3粒食べると老いないとはいえ
10粒1000円とかして、高っ!と思ったけど
意外と大きかった!4cmはあるな。


味もサイズも含めて
ドライ姫りんご🍎って感じ。
(食べたことないしあるのかも知らないけど)
少しサクッと甘酸っぱい感あり、
ドライフルーツ特有の濃縮された甘味あり。


私はちょっと変わった味とか楽しめるタイプなので
おいしくむしゃむしゃ。
子どももおかわり要求連呼!
夫もOKだけど弟はややNGでした。






↑これは
棗挾核桃といってくるみが挟まっていて、
香ばしく食べやすいかも!
自宅でもカシューナッツ挟んだりしてます😋




そして、変わった味はちょっと…という方に朗報!

棗椰子(ナツメヤシ)(別称デーツ)

も似たような栄養価!
これまたクレオパトラ
のおやつとして愛されていたそうじゃないですか!




デーツ、なら聞いたことある🙋‍♀️
という方も多いのでは。
名前は棗と似てるけど、全然違うものだそう。


こちらは少々小粒だけどそれでも3cmほど。
触るとサラッとしているけど
割ってみるとねちっと感。
どうりで小さいのにずっしり!

砂糖不使用、無添加、干しただけとは思えない
ねっちりとした蜜✨
味はプルーン、干し柿、干し芋、黒蜜
と表現する人も。
私は干し芋に黒蜜とかはちみつをつけた感じかなっ
と思いました!
プルーンと干し柿は小さい頃苦手で
それ以来食べてないので味の比較が出来ず。
ドライいちじくがちょっと近いかな?

こちらもナッツ挟んだり
クリームチーズが合うのです🤤
産後卒乳したらワインのお供にしよう🍷
ピーナツバターが最高という声も。

近々iHerbでまとめ買いするかな。
(紹介コード【GAW6857】で5%オフになります)


なんにせようまい🥰
こんなに美味しくハッピーに
美容健康つわりに(妊婦に?)最高な食品が
あるなんてー💓


デーツ大国(?)ドバイとかアラブでは
日常的なおやつだとか(高級!)
だから子沢山だとか


デーツを産前1ヶ月は6粒食べると
(通常は3粒程度まで)
お産の進みが早いというデータが!


絶対食べるぞー🔥


子宮収縮とかではないそうなのでご安心を🙆‍♀️
カモミールとかラベンダーはそういうのあるから
摂りすぎ注意と言いますよね。
大好きなんだけど。
逆に正産期にあえて飲むハーブティーも
あったりして、昔の人の知恵ってすごい。




デーツってなんか聞いたことあるなと思ってたら



ブリスボールとかエナジーボールとか
ヴィーガン、シュガーフリー、グルテンフリー
罪悪感ゼロスイーツとして話題になった
アレにも使われているものでした💓



これは最近セブンイレブンやカルディでも
並んでいるとか!

チョコレートと記載がありますが
ピュアカカオ×ドライデーツの甘さ×ナッツ
なので「チョコレートみたい」というのが
正解かも?


ブリスボールは自分でも簡単に作れるので、
デーツそのままが苦手なら
ナッツと一緒にガーーーーーーーっ
と砕いてくるくる丸めれば
案外親しみやすい味になるかも🥳



ひとくちサイズにしたので
夕方以降の闘い
(つわり症状が顕著に出る)
(そして夕飯食べずに布団で悶える)
に挑む前にパクッとしておくと
低血糖予防にもなって
空腹感で泣くことも減りました。

消化に優しいようによく噛んでね🤗




そういえば棗と一緒にギフトでいただいた薬膳茶
杜仲茶×黒豆×陳皮

つわりの症状と私の体質に合わせて
ブレンドしてくださったそう😭
棗を入れてもOKだとか。

気の流れを良くし
身体をあたため
胃腸の働きを促す

のだそう。
夕方以降体調が崩れるのは
の働きが影響していると。

ん〜またひとつ課題が見つかった🧐
腎。
またググってみたいと思います!


ちなみに黒豆茶、
湿熱体質(熱がこもって火照る)の私に合っていて
夏に飲み続けていたら
身体が楽になったことがありました🍵

薬膳茶は今日飲み始めたので
腎リサーチと一緒に
後日報告しますね!



今日も支離滅裂、行き当たりばったりの
下手な文章にお付き合いいただき
ありがとうございました💖

アクセス数とか見ていると
こうしてつわりと闘っていたり
お産にそなえたり理解しようとしている人が
たくさんいるんだなぁって
心強くなります🥰
一緒にがんばりましょー!