2度の妊娠で共通しているのは
吐きつわり、においツワリ。
食べつわりの要素は一切ないです。



第1回はそこそこ人数のいる職場に勤めていたので
夕方まではわりと元気なのですが
(つわりと気付かない人もいるほど)

疲れが溜まってきて夕方には息苦しくなり、
終電で帰宅する夫の夕飯のお惣菜を買いに行っては
匂いで半殺しにされ、
今思えば夕飯くらいどうにかしてもらえばよかった。
(思い出して今えづいてる)

「お大事に、無理しないでね☆」
は大袈裟でもなく
まじで無理しなくていいんだって
2度目の今は思います。
もし頼れるなら栄養バランスのいい宅食とか
スープストックの冷凍とか(出産祝いセットはマンスリーカード付き&子どもも食べやすいセットで人気高いしオススメ!)


オイシックスはおためしセットがお得だったので
ポチってみたら、野菜がとくに美味しいし
牛乳とかパンの注文し放題みたいなサブスクも
1ヶ月お試ししたら味もお得感もよかった✨

他にはなかなかない「5日分の献立セット」は
平日に頭を使わずフルコース(?)が完成するなんて
ちょっと高くても続けたくなっちゃう。
レシピもしっかりした紙にカラーでわかりやすく
パパもこれなら頑張ってくれるかな?

宅配便で来るから受け取り日時調整できるし
定期便停止も簡単にできるから、
他の宅配サービスより融通性高いのも◎


こちとら身体張ってるのだから
自分の食事くらいなんとかしてもらおう!

話は少々逸れましたが
朝起きる 元気!
朝ごはん→わりと普通に食べれる
働く
昼ごはん→匂いに敏感なため職場で孤食
     ヨーグルトとフルーツ缶とかりんご1個
働く
夕方   なるべく早退して帰宅後急いでシャワー
18時頃  空腹のままベッドにもぐりこんで無になる

という毎日でほぼ無心で乗り切っていました。
記憶がほとんどありません。

空のお惣菜パックの匂いでトイレに駆け込んだり
お腹を下して駅のトイレで座り込んだり
締め付けが無理すぎてブラトップ(XL)の胸下ゴムを
何度切ろうと思ったことか…
授乳キャミなんかも結局胸下切替がサワサワして
最終的にヒートテックに母乳パッドを貼る(身バレしそう)
というスタイルに落ち着いてしばしノーブラ生活😂



第2回の今は専業主婦
子供は3歳未就園児なので
ヤツの対策が日々の大きな鍵を握っています…

朝起きる 元気!
朝ごはん→消化に配慮すれば普通に食べれる(腹八分)
自宅遊び 午前中はひとり遊びで夢中
     このあたりでシャワーを済ませる
昼ごはん→朝と同様
自宅遊び だんだん飽きてくるので
     Switch様とテレビ様に頼る
夕方   体調の雲行きが怪しくなりはじめる
19時頃  テレワークを終えた夫にバトンタッチ
     空腹のままベッドで無になる
21時頃  子どもが泣きながらママ〜と襲撃

こんな日々です。
食事は、上の子もいるので
ごはん味噌汁焼魚、以上!な感じで
夕飯だけパパ作でミールキット、
あとはお惣菜に頼ったりウインナー焼いたり。
私がお寿司大好きで今も酢飯が食べたくて仕方ないので
昼はスーパーのお寿司もよく食べてます。(生物だけど)

前回から引っ越してスーパーが近いのも利点ですが
多忙や出勤が増えたら宅食を検討しようかなと。
さっき調べたけど宅食の選択肢が地域柄少なくて
スタートまで2週間かかるところも。
産後に備えたい人は、味見も兼ねて
早めにセレクト・利用しておくといいかもです。

今回は外で仕事をしていないので融通がきく上、
夫のテレワーク、外出しようもない世の中、
など自宅での楽しみ方が充実した状態でのつわりで
子どもも違和感なく
引きこもり生活を受け入れてるのでは?といった状態。

とはいえ数少ない習い事もお休みして
お友達にも会えず(緊急事態宣言中だし)
テレビばかりじゃ受け身になってしまうので

知育アプリやSwitchのリズム遊びできるゲームを
せめてもの想いで差し出して
なるべく一緒に観て寄り添うようにしています。
せめても!!

これくらいしかできん😭

在宅時間が多い分、辛さを目の当たりにしたらしく
さらに通勤時間も必要ないので
夫が家事を率先してやるようになったのが
ほんとーーーーにありがたい!
のんびりやさんで
物足りないところもありますが
上手くお願いしつつ
二児育児に向けて
一緒にがんばってもらおー!