マイホームを建てて10年!

気に入っているところ、やっぱりこうしておけばよかった・・と思うところ

 

住んでみて気が付くところも何点かあります

 

そんな日々の暮らしをより快適にする情報などを発信していきます

 

誰かの役に立てたらうれしいですニコニコ

 


10年前、私たち家族は2LDKのアパートで暮らしていました。

 

子供たちはそれぞれ小学生、幼稚園、未就園児ですが、部屋は狭く感じていて、だんだんと物も増えていき窮屈に・・。
 

いつか戸建ての家に住みたいと思っていましたが、家を買うにはお金が足りませんでした。

 

そんなある日のことです。

夕食の後にテレビを見ていると、住宅会社のCMが流れてきました。
CMには、そこには広くてきれいな家が映っているのです。

家には、庭やバルコニーや屋根裏部屋などがあり、笑顔の家族が暮らしています。

CMのナレーションは、家の魅力や特徴などを紹介していました。

 

私と妻は、CMの家に憧れを感じています。
 

子供たちも、CMの家に興味を持っていました。

 

その時、長男が、ぽつりと言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「いいな~、僕もあんなおうちに住みたい」。

 

 

長男の言葉に私たちは驚きました。

長男は普段はあまり感情を表に出さない子でした。
 

 

私と妻は、長男にどうしてそう思ったのか聞いてみました。
 

すると長男は「CMの家が広くて楽しそうだから」と答えたのです。

 

私と妻は長男の気持ちに共感しました。

私たちは長男に、いつかあんな家に住めるようになると約束しました。

子供たちは私たちに本当にそうなるのかと聞いてきたので、私と妻は「本当にそうなる」と言ったのを覚えています。

 

私たちは子供たちに、家を買うために頑張ると誓いました。

子供たちは私たちに、応援すると言ってくれました。

 

10年前長男がテレビのCMをみて「いいな僕もあんなおうちに住みたい」と言ったことは、私たちにとって大きなきっかけになりました。

私たちは家を買うために、節約したり、貯金したり、情報収集したり。
そして、ついに、家を買うことを決めたのでした。