こんにちはー!私は大学2年でアトピー性皮膚炎に悩まされていましたが、数々の努力をして肌トラブルを改善した現在大学4年の現役男子大学生です!

次回から私の辛かった過去に軽く触れて、実際に効果があった改善策を書いていきますが、そもそもアトピー性皮膚炎とは何なのか書いてみました!誤った情報があれば訂正致しますのでコメントお願いいたします!おねがい

私が調べた内容をまとめると、アトピー性皮膚炎(アトピー)は、慢性的な皮膚疾患であり、特に子供に多く見られるが、成人でも発症することがあり、遺伝的な要因と環境的な要因が絡み合って発症し、その症状は個々の患者によって異なるらしいです。以下に、アトピーに関する基礎知識を詳しく説明します。

1. アトピー性皮膚炎とは?

定義: アトピー性皮膚炎は、皮膚が乾燥しやすく痒みを伴う慢性的な炎症性皮膚疾患です。皮膚が赤くなり、かゆみやヒリヒリ感を感じることが多く、掻きむしることで症状が悪化します。

原因: アトピーの正確な原因は不明ですが、遺伝的要因(家族にアレルギー疾患がある場合)や環境的要因(ダニ、花粉、ストレス、食事、気候など)が関係していると考えられています。

2. 症状
乾燥: 皮膚が乾燥しやすく、かさつきやひび割れが見られます。

かゆみ: アトピーの最も特徴的な症状で、夜間にかゆみが強くなることが多く、睡眠の質が低下することがあります。

炎症: 皮膚に赤みが生じ、酷くなると湿疹が広がります。掻きむしることで炎症が悪化し、感染症を引き起こすこともあります。

3. 発症時期
乳幼児期: アトピーは乳幼児期に発症することが多く、頬や額、手足の関節部分に湿疹が現れることが一般的です。

成人期: 一度治まったアトピーが再発することもあり。成人期に発症した場合、顔や首、手などに症状が現れやすいです。

4. 診断と検査
診断: アトピーの診断は主に臨床症状や患者の病歴に基づいて行われ、典型的な皮膚症状と、家族のアレルギー疾患の歴史などが重要な指標です。

アレルギー検査: 特定のアレルゲンに対する反応を確認するために、皮膚プリックテストや血液検査(IgE抗体測定)を行うことがあります。

以上がアトピー性皮膚炎に関する簡単な説明です!

ここで一つ絶対に忘れてはいけないことがあります。肌に不安がある方は迷わず早期に病院に行く事です!後の記事で話しますが、実はこれが最も簡単でかつ、最高の改善策です。
因みに私はこれが出来なくて後々、苦しみました。絶対に病院へ行きましょう!

その上で私に効果のあった保湿剤をあげておきました!後の記事でも触れると思いますが先に公開しておきます!ではまた!

次回予告 私の過去の苦悩と決意