こんにちはー!今回は、僕がアトピー性皮膚炎 いわゆるアトピー軽減させた方法を話していきたいなと思います!前回の基礎知識を踏まえての内容とさせていただいておりますのでこちらをご覧になってない方はチェックしてみてください!

私自身、大学2年の初夏にアトピーを発症してしまいました。

大学生になってからアトピー性皮膚炎を発症するのは、精神的にも肉体的にも非常につらい経験です。私の場合、これまで健康な肌で過ごしてきたため、突然の肌の痒みや赤み、乾燥に戸惑いと不安を感じました。

大学生活は新しい友人との出会いや、さまざまな活動に参加する機会が多い時期ですが、アトピーによる肌トラブルがその楽しさを大きく損なうことになりました。

見た目の変化に対する他人の視線や、外出をためらうようになった自分に対しての嫌悪感が募り、自信を失うこともありました。

また、アトピーによる痒みで夜眠れない日が続き、授業中の集中力や体力が低下しました。特に、ストレスや食事が症状を悪化させることが多く、友人と一緒に食事を楽しむことすらストレスになりました。日々のスキンケアに時間とお金をかけなければならず、その負担も重くのしかかります。

この病気は、見た目だけでなく、心にも大きな影響を与えます。しかし、アトピーと向き合うことで、自分の健康や生活習慣について深く考えるようになり、逆に自分を大切にすることを学んだとも言えます。それでも、大学生活を思い切り楽しめない苦しさは、やはり簡単には拭えません。

そこで僕は決意しました!絶対に自分の肌を改善すると

そこで自分の肌の為に出来ることを片っ端から挙げていって、がむしゃらに試したのですが、その中には効果的なものもあれば良くなかった物もありました、、、

皆さんに同じ思いをしてほしく無いですし、私の肌ケアの備忘録としても役立てるために

アトピー対策30選を作りました!

次回から実際に一つずつメリットと気をつける事も書いていこうと思いますのでお付き合いいただけると幸いです!ただし、個人差もありますのでご自身で合わないと感じたり、不安に感じたりするときは医師にご相談ください!

次回予告 保湿の徹底
目次↓