美しくも危険なり
2-644作目 ポケモンSV(NS)より

『 さいやくポケモン イーユイ 』


『ポケモンスカーレット・バイオレット』
に登場する災厄ポケモン

タイプは あく/ほのお

見た目は ゆらゆらと泳ぐ
美しい金魚ですが
その体は 多くの争いの元となった勾玉に
人々の妬みが集まり
炎となって形作られています

故に 泳ぐのは水の中ではなく
自ら岩などを溶かして作った
マグマの中

その危険性から
作中では封印されし存在です

 
ここから自分用の折り紙レポート
作品の使用枚数は 正方形8枚
製作時間は 25分ぐらい
製作費用は 3.5円ぐらい

今週は アニメがお休みなので
夏だ!祭りだ!金魚だ!
という連想で
イーユイを創作で折ってみました

実際は 金魚すくいなんて
とんでもない!という
デンジャーなポケモンですが
夏っぽさは ありますよね
 
折り方の簡易メモを残すと
目は 紙のフチを谷折りしてから
角を山折りしただけ
勾玉は 三角に折って線を付けてから
フチと角を線に合わせて折り
半分に折って角を山折りし
反対側の角を丸めるように段折りして作る

体は 横へ半分に折ってから
下の角を中割り折りして
山/谷折りで胸ビレを作り
上の角を三角に半分に折って
被せ折りと山/谷折りで
背ビレを作りました

尾ビレは 折り鶴を基本形まで折り
左右対称になるように畳みなおして
半分に折って先端をつまんだり
段折りしたりして形を表現
最後にパーツを糊付けして完成です

記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!