進化への道のりは遠い(マジで)
2-638作目 ポケモンSV(NS)より

『たからさがしポケモン
コレクレー(とほフォルム)』


ゲームアプリ『ポケモンGO』
初登場したポケモン

ゴーストタイプのポケモンで
『ポケモンスカーレット・バイオレット』
では宝箱に入った状態でも登場

進化させるためには
『コレクレーのコイン』
なんと 999枚集める必要があります
これは コレクレーの図鑑ナンバーが
999だからでは?…と言われています

今日のアニメでは
レホール先生のフィールドワークの一環で
コレクレーのコインを集めることに

折角大量に集めたコインでしたが
宝箱コレクレーに全部回収されました


ここから自分用の折り紙レポート
作品の使用枚数は
コインの本体・中のフチが 正方形1枚ずつ
両目・頭〜脚が 1:2の長方形1枚ずつ
他のパーツが 1:4の長方形1枚ずつ 計10枚
+色再現のために黄/灰色の
折り紙を裏側に貼ってます
 
製作時間は 30分ぐらい
製作費用は 1.5円ぐらい
 
今週のアニポケネタは
古のコインを持つコレクレーを
創作で折ってみました!

過去を探求するレホール先生
名言だらけで素敵だったなぁおねがい
 
折り方の簡易メモを残すと
頭〜脚は 左右のフチを合わせてから
下と中央で二双船を折って
腕と脚を作り お腹を斜めに折る
頭は 紙の角を谷折りして
丸い形を作りました
 
両目は フチを谷折りしてから
段折りで片方に寄せて作る
触覚と尻尾も 大体同じ折り方です
 
お腹の縞々は 上下のフチを折り
お腹の幅に合わせて左右を谷折り
 
コイン本体は フチを段折りして
角を山折りしただけで
中の円も同じ折り方
模様は 段折りで左右中央を細くして再現
最後にパーツを糊付けして完成です

記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!