エクレアみたいで美味しそう?
2-636作目 ポケモンSV(NS)より

『とげうおポケモン ドオー』


パルデアのウパーが進化した姿

他の地方のウパーが進化すると
2本足で立つ『ヌオー』になりますが
パルデアのウパーを育てると
4本足でペタペタ歩く『ドオー』になります

タイプも異なり どく/じめん
背中にトゲを隠しており
攻撃するとき出しさせます

今日のアニメでも
どくづきを出す時に背中のトゲを出し
カエデのエクスレッグを毒状態にしました
しかし リコのニャローテは
花の蕾を使って回避
&新技のアクロバットで反撃
最後はリコたちが敗北しましたが
収穫の多いバトルでした

 
ここから自分用の折り紙レポート
作品の使用枚数は
足と穴が 1:2の長方形1枚ずつ
前後の体が 正方形1枚ずつ 計6枚
 
製作時間は 15分ぐらい
製作費用は 1.8円ぐらい
 
今週は アニポケネタから
チリちゃんのドオーを創作で折りました!
もちもちのドオー可愛かったなぁおねがい
素手で触ると危険だけど

アニメで チリちゃんの
『ドオー!隆起せい!』が聴けて満足照れ

折り方の簡易メモを残すと
体の前後は 同じ折り方で
四隅を3/4の線に合わせて谷折りして
角を少し折ってから
その間も谷折りして
角を山折りして波模様を再現
左右を寄せて体を立体的にしてます
 
足は 半分の二双船を折って
角を中割り折り
先端を山折りして作る
 
背中のトゲを出す部分は
長辺を横向きに置いて
左右のフチを中心に合わせて
中央に四角いポケットを作り
谷折りで茶色を出し
左右の角とフチを山折りして
色を交互に出す
最後にパーツを糊付けして完成

記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!