「俺 正義の味方だもの」
2-579作目 ゲゲゲの鬼太郎青春時代より
 

『 田中ゲタ吉 』

 

 

水木しげる先生が
青年向けに描いた漫画
『 ゲゲゲの鬼太郎 青春時代 』
の主人公
 
鬼太郎が健やかに成長し
高校生になった姿で
丁寧な話し方や優しい性格は そのまま
 
人間世界の高校に通うための偽名が
『田中ゲタ吉』です
 
父の目玉おやじからは
東大を目指し学業に専念するように
言われていますが
困っている人間を放っておけず
相変わらず人助けをしています
 
特に 大ダコが人を襲った回では
人助けをするのか という意味の
ねずみ男の問いに対して
『俺 正義の味方だもの』と返し
海に飛び込む姿は あまりにも格好良い
 
まぁ 青年向け漫画なので
全体の半分以上が
エロスな描写やイラストですが
その中であって 真面目に人助けする
鬼太郎は まさに妖怪界のヒーローですキラキラ
 
 

ここから自分用の折り紙レポート

作品の使用枚数は
頭〜脚・前髪が 正方形1枚ずつ
後ろ髪が 1:2の長方形1枚
腕・Tシャツが 1:4の長方形1枚ずつ 計6枚

製作時間は 25分ぐらい

製作費用は 6円ぐらい

 

とある本屋で大量入荷され

2日で完売した話がSNSで話題になった本

『ゲゲゲの鬼太郎 青春時代』

を探しまくって ようやくゲットして

読んだので折り紙で主役を折りました!

 

大人向けなので

18歳以下は読んじゃダメですが

漫画として面白かったですね

大人にはオススメの本ですグッ

 
 

折り方の簡易メモを残すと

頭〜脚・前髪は 折り鶴アレンジ

頭は被せ折り/足先はフチを開いて作る

 

後ろ髪は 三角に折ってから

角を斜めに2つずつ折って作る

 

腕は 段折りから開閉を繰り返して

色を交互に出し 腕の中央を沈め折りして

指を作る

 

Tシャツは 長辺を縦向きに置き

上のフチは 腕と同じ折り方で色を変え

下のフチは 谷折りで一番下の黒を出しから

山折りで中央より上まで折って

真ん中の黒色を出しました

最後にパーツを糊付けして完成

 

記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!