怨念の刃!無念の剣!
2-562作目 ポケモンSV(NS)より
 
『 ひのけんしポケモン ソウブレイズ 』
 
 
『ポケモンバイオレット』で登場する
二刀流剣士風のポケモン
 
ポケモンスカーレットに登場する
『グレンアルマ』
対になっているポケモンで
どちらも『カルボウ』からの進化形
 
ソウブレイズのタイプは
ほのお/ゴースト
公式サイトによると
怨念の鎧と炎ゴーストの剣を身にまとい
戦う時は闇討ちをするなど
手段を選ばないそうです
 
アニメでは 敵役
エクスプローラーズの一人
アメジオのパートナーとして多く登場
 
今日のアニメでは
黒いレックウザに戦いを挑みましたが
手も足も出ませんでした
 
これがオープニングの
アメジオのトレーニングに
繋がるのですかね?
 
 
ここから自分用の折り紙レポート

作品の使用枚数は

体・胴の鎧・脚の鎧が 正方形1枚ずつ

頭・兜・剣の付け根・剣が
1:2の長方形1枚ずつ
肩が 1:4の長方形1枚 計11枚

製作時間は 40分ぐらい

製作費用は 3円ぐらい

 

今週は アメジオのソウブレイズを

創作で折ってみましたおばけ

 

今回の放送では

ついにテラパゴスが

光輝く美しい

テラスタルフォルムにチェンジ!

 

でも 一撃放って力尽きてしまったので

まだ不完全体のようです

 

今後の展開も楽しみです!

 

折り方の簡易メモを残すと

頭は 紙の下側で二双船を折ってから

角を半分に折ってる突起を作り

残りを中割り折り+被せ折りで表現

 

兜は 段折り+中割り折りで溝を作り

中心辺りで段折りから斜めに折って

全体を丸めました

 

体は 折り鶴アレンジで

鶴の後ろの翼をつまむように折って

背中の突起を作り 頭側の角で脚を作る

 

肩は 山/谷折りで斜めに折って

おおよその形を作る

 

胴の鎧は 段折りで

中心から上の幅を変えて

中割り折り+山折りで全体の形を作る

 

剣は 紙の上側で二双船を折ってから

角を斜めに折ってデザインを表現し

山折りで刃の形を作る

 

剣の付け根は 紙の中心辺りで

二双船の折り方をして開いて

山折りで矢印のような形を作り

つまむように折って再現

 

脚の鎧は 紙を斜め向きに置いてから

下のフチを中心線に合わせて

ダイア型を作り 被せ折りで足先を作り

紙を寄せて膝のデザインも作る

最後にパーツを糊付けして完成

 

今回は 元ネタのデザインが複雑なので

だいぶ省略しましたが

それでも見ごたえがある作品になりました

やっぱりカッコイイなぁソウブレイズ

 

記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!