早く背中に乗りたいな♪
2-412作目 ポケモンSV(NS)より
 
『 コライドン(しっそうけいたい) 』
 
 
今年の11月に発売予定の最新作
『ポケモンスカーレット』
パッケージに描かれている伝説のポケモン
 
喉と尻尾がタイヤのようになっていて
主人公を背中に乗せて大地を走る
”しっそうけいたい”では そのタイヤを使う…
 

と思わせて 実はタイヤは浮き袋なので
走る時は 四足でガッツリ大地を蹴りますDASH!DASH!
 
未来的な姿で駆けるミライドンも良いですが
ザ・動物というスタイルのコライドンも
私は愛らしいと思いますハート
 
 
ここから自分用の折り紙レポート
作品の使用枚数は
長い羽が 1:4の長方形1枚ずつ
首〜背中が 1:3の長方形1枚
足が 1:2の長方形1枚ずつ
他のパーツが 正方形1枚ずつ 計16枚
+色再現のために
赤色の折り紙を裏側に貼ってます
 
今週のアニメは 前編/後編とも
これまでの振り返りだっので
今回は新作ゲームから
伝説のポケモンを折ってみました!
 
前作のザシアン/ザマゼンタは
デザインが複雑で折れなかったですが
今回は平面ながら折れて良かった爆笑
 
折り方の簡易メモを残すと

頭〜背中は 前1/4〜真ん中を残して

前後を段折り+中割り折りして

十字の形を作り 飛び出している部分を

谷折りと段折りして毛並みを再現し

前のフチを谷折りして頭を

背中を段折りから開いて座席を作る

 

目は 谷折りで目の色を出してから

山折りで半分に折っただけ

 

額の毛は 三角に半分に折ってから

手前の三角を谷折りして赤色の三角を作り

左右の角を3回巻くように折って作りました

 

その奥の頭の毛の根元は

三角に折ってから左右の角を半分に折り

中割り折りして制作

 

真ん中のピンクの毛は

フチを谷折りしてピンク色を出してから

反対側の角を三角に2回折り

手前の紙全体を半分に折る

奥は 少し見えるようにズラして折って再現

 

外側の長い羽は

片方の角を2回谷折りしてピンクを出し

反対側は3回山折りしてから

上のフチを山折りして細長くしました

 

肩の握る部分は

頭の毛の根元と同じ折り方をしてから

山/谷折りで形を作る

 

前後の脚は 4等分の蛇腹折りから

両方のフチを中割り折りして指と毛を作り

山/谷折りでヒジ/ヒザの角度を調節

 

タイヤっぽい部分の外側は

座布団折りから四隅を斜めに折り

その間の角も斜めに折って再現

 

中心は 座布団折りしてから

四隅を3等分でジグザグに折り

新しくできた四隅を谷折りして

模様を作りました

 

尻尾の付け根の毛の根元は

四角く半分に折ってから段折りして作り

その先のピンクの毛は

紙を斜めに置いてから

下の角を2回巻くように折ってピンクを出し

全体を段折りし 真ん中の段を中割り折りして

5本の毛を表現

最後に全パーツを台紙に糊付けして

コライドン(しっそうけいたい)の完成

 

来週はアニポケがお休みかぁ

誰を折ろうかな?

 

記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!