「愛とは私のことを言うのだ」
2-486作目 GW:T(PS5他)より
 
『 般若面の人物 』
 
 
先日 xbox版も発売された
ホラー要素もあるFPS
『ゴーストワイヤー:トウキョウ』
に登場する重要人物節分
 
いわゆる ラスボス
物語の冒頭で
触れると霊体化する霧を発生させ
東京(主に渋谷)の人々
24万人以上を一瞬にして消しました
 
また とある儀式を行うために
病床で生死を彷徨う少女
伊月麻里を連れ去りました
 
その兄・伊月暁人
般若面の人物に敗北した
幽霊のKKと共に戦いに身を投じるのが
このゲームのメインストーリーです
 
 

ここから自分用の折り紙レポート

作品の使用枚数は

頭〜足首・お面本体・お面の口・ケープ

が 正方形1枚ずつ

バッグ〜紐の一部が 1:4の長方形1枚

腰の紐が 1:8の長方形1枚

他のパーツが 1:2の長方形1枚ずつ 計

+色再現のために黒色・灰色の折り紙を

裏側の一部に貼ってます

 

xbox版発売と同時に

PS5/PC版にも超特大型の

アップデートが記念に

般若のレポートを公開しました

 

今まで 「お面のデザインが怖いかな?」

と思ってスクショを載せませんでしたが

「中身は人間なので怖くないかな?」

と思い直してブログに貼りました

 

なお 今回のアップデートで

もっっっと怖いキャラおばけが追加

そちらは ある程度怖くない形で

ブログで紹介するかも?

 

折り方の簡易メモを残すと

頭〜足首は 折り鶴アレンジで

鶴の背中を半分だけ沈め折りして

サルエルパンツの形を作り

鶴の頭側の角を段折りして裾を表現

翼側のうち手前の角を使って

首回り(フード)を作り

後ろの角を被せ折りして後頭部を作りました

 

お面の輪郭は 8等分の蛇腹折りから

一番上のフチを残して左右を畳み

山折りでツノを作り

下の角も逆T字に開いて耳にしました

 

お面の目元は 長辺を縦向きに置き

上半分を目 下半分を涙風の部分に使用

(山/谷折りで作りました)

 

口は 中心線を段折りしてから

四隅をつまむように折って牙を作る

 

ケープは 三角に半分に折ってから

頂点を半分の高さに折り

中央1/4を段折りして幅を調節し

上の角を山折りして肩を表現

 

上着は 長辺を横向きに置き

8×16の蛇腹折りからT字に畳み

下のフチを段折りして裾を作り

Tの横棒を巻くように折って

半袖の長さにしました

 

肩の辺りにある緑の線は

上下のフチを谷折りしただけ

 

バッグのベルトは 8等分の蛇腹折りから

下の角だけ引き出して余り紐を再現しつつ

段折りから開閉して金具を作りました

 

バッグと残りのベルトは 半分に折ってから

段折りでバッグの部分だけ開いて黒色にし

左右を山折りしてベルトを細くする

 

両腕は 下のフチを谷折りしてから

8等分の蛇腹折り+中割り折りで

指を作ってから 反対側のフチを

順番に引き出して山折り+被せ折りで

白いラインを表現しました

 

腰の紐は 紙を半分に折ってから

谷折りで逆U字に折っただけ

 

ブーツの上半分は 長辺を縦向きに置き

段折りでベルトを再現し

残りを谷折りで手前に曲げて足の甲を制作

 

横のライン~靴底は 長辺を横向きに置き

8等分の線を付けて 左右2幅分を立てて

角を引き出してから開いて2本のラインを作り

その横の1幅分を半分に折って全体の幅を調節し

つま先を谷折りで立てて形を整える

最後に全パーツ糊付けして

般若面の人物の完成

 

 記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!