作品の使用枚数は
頭〜足首・お面本体・お面の口・ケープ
が 正方形1枚ずつ
バッグ〜紐の一部が 1:4の長方形1枚
腰の紐が 1:8の長方形1枚
他のパーツが 1:2の長方形1枚ずつ 計
+色再現のために黒色・灰色の折り紙を
裏側の一部に貼ってます
xbox版発売と同時に
PS5/PC版にも超特大型の
アップデートが記念に
般若のレポートを公開しました
今まで 「お面のデザインが怖いかな?」
と思ってスクショを載せませんでしたが
「中身は人間なので怖くないかな?」
と思い直してブログに貼りました
なお 今回のアップデートで
もっっっと怖いキャラが追加
そちらは ある程度怖くない形で
ブログで紹介するかも?
頭〜足首は 折り鶴アレンジで
鶴の背中を半分だけ沈め折りして
サルエルパンツの形を作り
鶴の頭側の角を段折りして裾を表現
翼側のうち手前の角を使って
首回り(フード)を作り
後ろの角を被せ折りして後頭部を作りました
お面の輪郭は 8等分の蛇腹折りから
一番上のフチを残して左右を畳み
山折りでツノを作り
下の角も逆T字に開いて耳にしました
お面の目元は 長辺を縦向きに置き
上半分を目 下半分を涙風の部分に使用
(山/谷折りで作りました)
口は 中心線を段折りしてから
四隅をつまむように折って牙を作る
ケープは 三角に半分に折ってから
頂点を半分の高さに折り
中央1/4を段折りして幅を調節し
上の角を山折りして肩を表現
上着は 長辺を横向きに置き
8×16の蛇腹折りからT字に畳み
下のフチを段折りして裾を作り
Tの横棒を巻くように折って
半袖の長さにしました
肩の辺りにある緑の線は
上下のフチを谷折りしただけ
バッグのベルトは 8等分の蛇腹折りから
下の角だけ引き出して余り紐を再現しつつ
段折りから開閉して金具を作りました
バッグと残りのベルトは 半分に折ってから
段折りでバッグの部分だけ開いて黒色にし
左右を山折りしてベルトを細くする
両腕は 下のフチを谷折りしてから
8等分の蛇腹折り+中割り折りで
指を作ってから 反対側のフチを
順番に引き出して山折り+被せ折りで
白いラインを表現しました
腰の紐は 紙を半分に折ってから
谷折りで逆U字に折っただけ
ブーツの上半分は 長辺を縦向きに置き
段折りでベルトを再現し
残りを谷折りで手前に曲げて足の甲を制作
横のライン~靴底は 長辺を横向きに置き
8等分の線を付けて 左右2幅分を立てて
角を引き出してから開いて2本のラインを作り
その横の1幅分を半分に折って全体の幅を調節し
つま先を谷折りで立てて形を整える
最後に全パーツ糊付けして
般若面の人物の完成
記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!