こんばんは!
昨日 さりげなく新作折り紙を
大量公開したナナシです
(まだ未公開の新作が残ってるよ!)
 
今回は ペーパーマリオオリガミキングより
『氷ガミ』 の折り方考察の続きを
更新したいと思いますメモ
 
前回は を公開したので
今回は を公開します
 

作品の使用枚数は

胸〜腹・内側の腹が 正方形1枚ずつ

背中が 1:2の長方形1枚ずつ

 
折り方の簡易メモを残すと

お腹の内側は フチを少し折ってから

上の角を段折りし 中間辺りで紙を重ねて

外側のフチを開いてデザインを再現

 

お腹の外側は 左右のフチを合わせてから

上の角を二双船のように折って角を上に立て

谷折りしてから少し上に出るように

斜めに折って表で段折り+山折りで

上の細い三角を作り

他は 原作の場所を見ながら段折りして

徐々に形を丸める

 

背中は 8等分の線を付けてから

下の角を半分に折って三角を作り

1幅分の残して上側の左右のフチを合わせる

下の角は中割り折りして尻尾を作り

その左右は 糊代

上半分の中央で段折りと山折りして

高さを調節しました(一番上の段は糊代)

 
実は 一番最初に折ったのが
一番見えやすい胸のパーツで
このパーツを基準に他のパーツの
大きさを決めてます
 
胸に関しては 中央にある
段折りの位置を決めるのが難しかったですね
なるべく原作を再現できるように頑張りました
 
ただ 肩の辺りにある
謎の三角形が どうなっているのか
結局分からずじまいで
段折りでソレっぽく折りましたが
うーん 違うんだろうなぁハートブレイク
 
背中は たぶん合ってるだろうと
思っていますが 首との繋がりが謎ですね
 
他の部位の組み立ても
少しずつ進めてますので
また来週続きを公開したいと思います
 
明日は アニポケがお休みですが
新作のポケモン折り紙作品雪の結晶
公開しますよ!
 
記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!