こんばんは!
明朝のFF7速報が気になるナナシです
(続編の話が来ると良いなぁ)
 
 
今日は ペーパーマリオオリガミキングに登場する
『氷ガミ』の折り方考察の続きを更新しますメモ
 

今回は 頭の折り方

 

作品の使用枚数は

首が 正方形1枚

アゴが 1:2の長方形1枚

頭が 1:3の長方形1枚

鼻先が1:4の長方形1枚

 

折り方としては

・頭は 長辺を横向きに置き

真ん中だけ半分の幅なるように蛇腹折り

外側の角を22.5度折り 内側の角も

同じ角度で中割り折りして

おおよその形を作り

細い角を山折り+段折りして耳を作る

 

・鼻先は 上のフチを1/4折ってから

8等分のうち 中6等分を蛇腹折り

 

・アゴは 左右対称になるように

真ん中で半分に折ってから

外側を斜めに山折り

 

・首は 三角に半分に折ってから

半分の幅に線を付けて角のフチを1/4折り

先程付けた線で谷折り反対側の角を重ねる

 

という工程

パーツ写真からの変更点として

紙の大きさを市販の折り紙の1/2から

1/3に小さくしました

 
全体的に横から見た形を重視して
折ってみましたが…
 
鼻先やアゴの折り方は
大体合ってる気がしないでもないですが
頭と首の構造は違うんですよねぇ
 
首は 手前の角の出し方が分からず
頭に関しては 全体的に不明
一見すると 手前が90度/耳側が45度
先端を段折りして耳を作ってるように
見えるのですが 中の構造が矛盾します
 
ハサミを使えば同じ形になるような
気がしますが どうなんでしょうね?
ここまで見た目立派な作品が
切り込みを使うとは思えないんだけどなぁ?
 
次回の考察記事は
別の部位を更新予定です
 
記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました!