怖い?可愛い?

2-378作目 PPt(PC他) より

 

『 ハギーワギー 』

 

 

去年発売され 海外で大バズりしている

鬼ごっこ系ホラーゲーム

『Poppy Playtime』の登場キャラクター

 

廃墟となったおもちゃ工場を舞台に

謎の巨大(人の倍以上?)な人食い人形

『ハギーワギー』から

逃げながら謎を解くことになりますゲッソリ

 

ハギーワギーの質感はモフモフハート

上質なぬいぐるみのような姿をしていますが

口をあけると細かい針のような歯ナイフ

大量に生えていて恐ろしい

 

でも どこか可愛い気もする敵キャラクターです

 

 

ここから自分用の折り紙レポート

作品の使用枚数は

頭〜お腹・目が 正方形1枚ずつ

口・腕・脚が 1:2の長方形1枚ずつ 計8枚

+色再現のために黄色の折り紙を

裏側の一部に貼ってます

 

先日 アメブロ内の交流の中で

 

私「ハギーワギーって怖可愛いけど

モフモフを再現できる気がしない」

ブロガーさん「蛇腹折りならどう?」

私「その手があった電球

 

という流れがあったので

実際に形にしてみました!

ブロガーさん!折りましたよーバイバイバイバイ

 

なお PPtは遊んだことはないですが

いわゆる実況動画で観て知っています

 

他にも『Bendy』『FNaF』

怖可愛い系ホラーゲームの動画は

ストレス発散キラキラのために観ています

 

ジャンプスケア(ビックリなホラー)は

観ると本当に跳ねるぐらいビビリなんですが

跳ねて『ひゅっガーンとした瞬間

イライラとかモヤモヤとかも一緒に

ひゅっ昇天と どこか跳んでいくので

ストレスに効くんですよねぇ

 

ただ 自力では怖くて先に進めないので

「きっとホラーゲームは一生観る専だろうなぁ」

と思ってたんですよ

 

GW:T買うまでは

 

ただ このゲームはホラーおばけながら

ほぼほぼジャンプスケア表現は無し

敵の攻撃は防御できるし

そもそも倒せるし 敵デザインも怖くない

ホラー演出はスタイリッシュで

怖いどころか むしろ感動すら覚えるので

ホラー苦手でも遊べる珍しいゲームかも?

 

本当にジャンル:ホラーなのか

遊んでると だんだん自信がなくなってくるけど

いずれにせよ楽しいゲームですよ?GW:T

(↑は指ハートラブラブする暁人くん)

 

さて 話をを戻して折り方の簡易メモを残すと

頭〜お腹は 上から を段折りして
顔の左右を斜めに折り 胴体も山折りで幅を調節

顔の中央を小さく段折りして頂点をV字にしました

 

目は 角を巻くように折り

新しくできた角を山折りして再現

 

口は 上下を合わせてから

段折りしてフチを細く開いて

噛まれたら痛そうな歯を作りました

(実際は痛いじゃ済まない)


腕と脚は 同じ折り方で
長辺を縦向きに置き
片方側だけ16等分幅で段折り
&中央側の段だけ中割り折りして指を作り
谷折りで指を出したフチを谷折りして
他の部分を青くし ひたすら段折りして

モフモフ感を表現

最後に全パーツを糊付けして

ハギーワギーの完成

 

アドバイスを活かして

蛇腹折りで ぬいぐるみ感 を出してみました

本家の方が もっと可愛いですが

そこは実力不足ということで

 

今回は 無理だと思っていたモチーフも

いざ「えいっ」と挑戦してみると

折れることもあるという勉強になりました!

やる前から限界決めるのは良くないですよね…

これからは もっと意欲的に

創作活動をしたいと思います筋肉

 

記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!