今回は 本を見ながら折った作品を紹介本
 

『 ヨシキリ 』

本:おりがみランド 虫のおりがみ

著:桃谷好英 氏

 

使用枚数は 不切正方形1枚

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は [虫の日てんとうむし] ということで
幼い頃に買ってもらった本から
” ヨシキリ ” という虫を折ってみました
 
聞いた事がない名前だったので
元ネタはどんな虫なのか
検索してみたのですが
鳥ばかりヒットしてしまって結局分からず…
 
クサキリ・ササキリ等
キリギリス系の名前に似ているので
おそらく 彼らの仲間なんだろうなぁ
長い脚が格好良いですよね音符
 
折り紙作品としては
比較的折りやすく
中割り折りが出来れば
小学生の子でも折れそうな気がします
 
今回は 小さく折りたい気分だったので
1円玉に乗るサイズコインで折ってみました
(約4cm四方の折り紙を使用)
 
そして 更に半分の幅の紙を使って
とあるキャラクターが付けている
髪飾りリボンも 現在創作で折っています
 
色々小さくて大変ですが
また全体が完成し次第
ブログで公開する予定です
 
記事を最後まで目を通していただき
ありがとうございました