久々のマリオキャラ!

940作目 スーパーマリオシリーズ(NS他) より

 

『 キラー&砲台 』

 

 

日本を代表するファミコン用ソフト

『 スーパーマリオブラザーズ 』

の時代から登場している

定番の敵キャラクター

 

砲台から発射された

顔付きの黒い弾丸型の敵

作品によっては

横へ真っすぐ進んだりアップ

マリオを追尾して爆発ドンッしたりと

非常に厄介な存在

 

ニンテンドースイッチ用ソフト

『 スーパーマリオ オデッセイ 』 では

序盤のステージから

追尾型キラーが早々に登場

 

最初はサンバイザーを被っていて

一度攻撃しないとキャプチャーは不可

(このステージは日差しが強いからなぁ)

 

うっかり爆発に巻き込まれると

全身真っ黒コゲになりダメージを受けます

 

ただし ゲームを進めると

超巨大化した恐怖の弾丸も現れる上

某ミニステージでは

本当に苦労させられる強敵ですガーン

 

 

ここから自分用の折り紙レポート

作品の使用枚数は

キラー・砲台が正方形1枚ずつ 計2枚

 

最近マリオネタ折ってないなぁ

と感じたので まだ創作していなかった

キラーと砲台を折ってみました!

 

キラーと言えば

スマブラにも登場しているけど

来月情報がでる作品にも続投するのかな?

 

折り方のメモを残すと

キラーは

折り紙を四角形に半分に折った後

角を中割り折りにして三角を作り

4つの角のうち2つを

谷折り+開いて両目を制作

残り2つはフチを被せるように折って

角を細くして腕を作って完成

 

筒型で厚みがあるので自立します

 

砲台は…説明を残すのが難しいですが

8等分の蛇腹折りから

本体の中心に山を3つ作るように折り

外側の山の頂点を沈め折りにして軸を再現

前方を筒状に丸めて発射口を作りました

 

最後に反対側を内側へ折って閉じて

砲台の完成です

 

ちなみに キャラの説明文で書いた

ミニステージは

未だにクリア出来ていませんハートブレイク

クリア後のムーン回収 難しい!!

 

 

記事を最後まで目を通していただき

ありがとうございました!