たまには ゆっくり&まったり も良いよね

783/784作目 星のカービィシリーズより

 

『 カービィ (ver.2) 』

『 ワドルディ (ver.2) 』

 

 

来週の27日に25周年を迎える

人気アクションゲームシリーズ

『 星のカービィ 』 の 主役 と 名脇役

 

呆れかえる程 平和な星

” プププランド ”

よく食べ よく寝て よく遊び

そして 悪者をやっつけるピンク玉 と

そんな カービィ や 自称大王・デデデ に

振り回されたり 自由に散歩したりする

同じ顔が大量にいる脇役です

 

昔は 主役 と 敵キャラ という感じでしたが

最近は 一緒にカービィ・カフェで働いたり

ゲームでも一緒に冒険することもあって

敵 というよりは

同じ星に住む住人 という感覚に

より近くなったかな

 

今年は25周年という節目の年なので

来週の26日には 1ばんくじ が発売されたり

27日には 東京駅の地下に

カービィ(の着ぐるみ)が登場したり

各種限定グッズも発売されて

更に 6~7月には 東京/大阪 で

フルオーケストラ・コンサート

の追加公演が予定されていたりと

こちらでも 皆と一緒に大活躍!

 

今年は どのゲームも熱いですねキラキラ

 

 

今回の折り紙作品の使用枚数は

それぞれ 不切正方形1枚ずつ

+原作再現のために

赤紫色と黄土色の折り紙を

紙の裏側の一部に貼ってます

 

5年前のカービィ20周年記念の時に

創作したカービィver.1(中央)を元に

今回 2作品を創作しました

 

比較的簡単に1枚で折れる初代カービィは

今でも自信作…というか好きな作品ですが

今回は より原作に近づける事を重視

 

それと ポーズは

のんびりとした雰囲気を出すために

両手を地面につけて

くつろいでいる様子をイメージしました

 

2作品の折り方は ほぼ同じです

今回のメモは 折り図ではないですが

ちょっとだけ分かりやすく書きます

 

カービィの方は

二双船折った後 上だけ反転させて

紙のフチを三角部分の上のフチに

合わせるように山→谷折り

残りを 『 カービィの折り方 』 の

9~最後までと同じように折って完成

 

ワドルディは 下の中にある

紙の角を手前へ出してから

その角の後ろにオレンジ色が出るように

カービィの山→谷折り以降と

同じ折り方をして完成です

 

5年前にワドルディを折った時は

色替え(インサイドアウト)が上手く折れず

”カービィと同じ折り方じゃ折れないんだなぁ”

と考えてましたが

同じ折り方で折れましたね

 

しかも 当時は長方形使用だったけど

今回は 正方形1枚

 

やっぱり 経験値は大事なんだなぁ

とつくづく思いました

 

 

明日の夜も 作品が完成すれば

完全新作を何らかの形で公開予定

 

今が旬なキャラみたいなので

明日間に合わなくても

なるべく早めに書きたいなぁと思ってます

 

キャラ自体はマイナー寄りなので

「そんなのも あるんだ」

ぐらいの感じで読んでみてくださいね