もうゲットしました?

722作目 ポケモン サン・ムーン より

 

『 とちがみポケモン カプ・コケコ 』

 

 

南国の島国・アローラ地方の中で

” メレメレ島 ” という島を守るとされる

伝説の鳥ポケモン

 

他の島にも カプ と名がつく

別の土地神ポケモンがいます

 

ゲームでは冒頭で登場して

主人公に重要アイテムの

『 Zリング 』 を授けます

 

性格は きまぐれ で

( ※あくまで設定だけの話 )

人を助けたり 助けなかったり

ただ 好奇心が強いので

バトルは好きみたいです

 

アニメでは 第一話から登場して

サトシに しまキングの家から

黙って持ってきた

Zリングをプレゼントした上に

翌日 チュートリアルまでしてくれました

 

更に 今日の放送では

サトシの初試練をコッソリ見守ったり

主人公に対して興味深々みたいです

 

 

さて 折り紙作品の使用枚数は

トサカ~頭が 1:3の長方形1枚

腕~お腹・両翼・尾羽が 正方形1枚ずつ

計5枚

+色再現のために黒色の折り紙

( 顔 ) を紙の裏側に貼ってます

 

 

元ネタの姿はコチラ

 

酉年ネタで折りましたが

今日のアニメでも登場したので

丁度良かったです

 

今年も 基本的には

アニメの内容に合わせて

ポケモンを折っていこうと考えてます

 

 

今回創作したパーツはコチラ

個々はシンプルですね

 

 

折り方の覚書きを残すと

頭~トサカは 段折り+中割り折り等で

ギザギザな形やクチバシを折ってます

 

 

翼は 斜めの折れ線を付けた後

上と横のフチを合わせて細長い三角を作り

角を谷折り+被せ折りにして

小さい翼を再現しつつ

下の角を巻き込むように折って

翼全体をカプセル型にしています

 

腕は 三角に折った後

ジグザグに細く折って腕を作り

残った角で胴体を作ってます

 

尾羽は折り鶴アレンジで

ダイア型まで折った後

後ろの羽以外を

上へ折る+つまむ+開いて潰す

という折り方で長さを調節

 

それぞれを貼って

カプ・コケコの完成です

 

 

このポケモンと言えば

” 鳥の頭のように見える 閉じたポーズ ”

だと思ったので

やや強引ですが出来るように折ってます

 

でも 翼に顔の模様がないから

イマイチ迫力が足らないなぁ

 

でも 全体の雰囲気は出せた気がするし

良しとするか!

 

 

ちなみに 今日ゲームの中で

カプ・コケコと ついに対決しました!

 

…ただ 間違えて倒してしまったので

ゲットするのは まだ先になりそうです(´・ω・)

 

 

―――――――――

 

最後にポケモンに関する余談

 

 

去年 やたら強運な年だったけど…

 

 

 

年末 ポケモンでも強運発揮しました

くじ屋で一等賞!激レアアイテムの

『 きんのおうかん 』 が当たりました!

 

ただ これで終わりじゃないんですよ

 

きんのおうかんを当てた直後に

ダブルチャンスが発生!

連続で引いた結果 ――

 

 

 


二等賞 『 ぎんのおうかん 』 も大当たり!!

 

あれで 今度こそ

運を使い切ったと思うw

本当 凄まじい年だったなぁ2016年

 

 

さてさて 来週のポケモン作品ですが

先ほど アニメに合わせて折る

と書いたばかりなのにアレですが…

 

どうしても 今月中に折っておきたい

” ウルトラビースト ” がいるので

折れれば そちらを優先する予定です

 

年の初めに相応しい

縁起の良い姿のキャラクターで

しかも もっのスゴく折り紙向き!

 

というモノを折る予定なので

頑張ります!