カワイイピンクハート

と 見せかけて…

706作目 ポケモン サン・ムーン より

 

『 ごうわんポケモン キテルグマ 』

 

 

一見 きぐるみ のような姿の熊ポケモン

 

森の中に住んでいる大型ポケモンで

体長は 2.1メートル

モフモフした体 と カワイイ顔

しかも 出会うと笑顔で手を振ってきます

 

アニメ  『 サン&ムーン 』 の第一話では

その姿を見た主人公のサトシは

友達になりたいのかな?と近づきましたが…

 

実は 顔は基本的に笑顔

ただし 手を振るのは警戒の動き

近づくと攻撃されます

 

しかも 恐ろしい程の攻撃力で

太い木の幹を一撃で砕き倒す程!

 

更に ゲーム側の説明によると

キテルグマをゲットした後も問題

 

ポケモン側は仲良くなるために

抱きしめてくれるのですが

先に 力加減 を教えておかないと

トレーナーの背骨が折れる or それ以上の…

 

とにかく カワイイ見た目に反して

とっても怖いポケモンです

 

でも アニメでは何故か

敵役・ロケット団を気に入っていて

彼らが どこへ行っても見つけ出して

巣に持ち帰って育てようとします

 

それこそ

『 キー!! 』 という甲高い声と共に

海の上を超高速で走り抜け

ビル群の上をジャンプで駆け抜ける程

全力でロケット団 ” を ” ゲットします!w

 

不思議なポケモンですね キテルグマ

 

 

 

さて 折り紙作品の使用枚数は

顔・頭~尻尾・体が 正方形1枚ずつ

耳が 1:2の長方形1枚  計4枚

 

 

原作の姿はコチラ

こんなにカワイイのになぁ…

 

今日のアニポケは

マーネネ&トゲデマルの回で

最初は 『 トゲデマル 』 を折る予定でしたが

折り方がイマイチ思いつかなかったので

キテルグマに変更しました

 

 

今回創作したパーツはコチラ

 

折り方の覚書きを残すと

耳は 長い方を横向きに置いてから

縦に半分に折って左右を中割り折り

その後 山/谷折りで形を作ってます

 

顔は 二双船を半分状態で折った後

紙の角を少し折って鼻の色を出しつつ

四角いポケットを開いて

鼻~口の上辺りを制作

 

目は 船を段折りから開いて作っていて

先端を少し折って

ハイライトを再現したのがポイントです

 

体は ほぼ二双船ですが

山折りで形を整えています

 

頭~尻尾は 長い方を縦向きに置いて

左右のフチを合わせた後

上の角を中割り折りにして3本の毛を制作

 

 

最後に 山折りで

形を整えながら尻尾を作って完成です

 

尻尾のシマ模様が無いですが

今回は折り方をシンプルにしたかったので

あえて省略しました

 

全体的には それなりに納得してます

 

 

明日は 出来れば新規作品を載せたい

…ですが 間に合わなかったら

過去に折って まだ紹介していない作品の

解説記事を更新予定です