今日は母の日ですね
という事で 定番の作品を…

『 カーネーション 』
[ 花の折り紙 ] 著:川井淑子氏


母の日と言えばコレですよね
自分は毎年立体的なカーネーションを折って
プレゼントしているのですが(リクエストで)
今年はカードタイプにしてみました

これは小さい色紙 ( 6cm×9cm ) に
本に載っている平面作品を貼って作りました


…ただ コレ
折り紙作品と呼べるのだろうか

折り方としては
三角(半分)に ” 切った ”  折り紙を
斜めに三つ折りにした ”だけ” の物を
” 7枚 ” も貼って1つの花を作ってます

ちなみに 載っているまま折ると
折り紙の裏側の色が変なところに出るので
(本では和紙使用)
自分は1:2の長方形1枚を半分に折って
両面折り紙化して作ってます

三角の紙で折る上
その折る工程も三つ折りにするだけとは
折り紙作品としては グレーゾーンですよねぇ

いや 初心者でも非常に簡単に折れるのは
良い事なんですけどね


母の日ですし
折り方が分かった方は
折ってプレゼントしてみては いかがでしょうか?