昨日のニンダイ感想の記事の続き
早速
『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール(略してTFFCC)』
の体験版をDLして遊んでみた
体験版に入っている曲は
・シーモアバトル(FFX)
・静穏の森(FFXIV 新生エオルゼア)
・クリムゾンブリッツ(ライトニングリターンズ FFXIII)
使用キャラは
ライトニング(LRFFXIII)./ティーダ(FFX)/
ユウナ(FFX-2)/ヤ・シュトラ(FFXIV)
…って コレ全部
PS3 および PSVITA で発売された(FFXHDver.は来週発売)
最新作のFFじゃないですかw
3DSを使って PS3/VITA のタイトルを宣伝するとは…
いや これも”FF GO THERE”キャンペーンの1種かな
このキャンペーン 個人的には賛成!
自社コラボって良いよね
そして ゲームをプレイ
腕落ちたなー
最初に1回 熟練譜面(難易度:普通)の
”クリムゾンブリッツ”で譜面と曲の雰囲気を確認した後
究極譜面(難易度:難しい)で遊んだけど 結果は ↑ の通り
体感としては 前作(TFF)に収録されている
”閃光”ぐらいの低難易度譜面なんだけど(この曲自体 ほぼ閃光だしなぁ
召喚モードに入る時の12」連打(矢印+〇〇×4セット)が難しい…
その後何度かプレイして
何とか+10万点― Sランククリアまでは出来たけど
あの頃の…
”ゴルベーザ四天王のテーマ”をすっぴん(補助効果無し)クリアしてた頃の
自分なら フルチェインぐらいは出来ただろうなぁ
他の曲は…
”静穏の森” はFMSだから究極譜面でも難易度は低かった
曲も良いし 背景がかなり美麗で もっとゆっくり見たい気もする
BMSの息抜きにぴったりな癒しの1曲だった
”シーモアバトル” は
前作とは使っているフレーズがかなり違う(イントロスタート)ので
戸惑ったし 譜面自体の難易度もかなり高かった
体感的には… 前作の”ブレイズエッジ”ぐらい?
初めてTFFで遊ぶ人は
他の曲で慣れてから選んだ方が良いですねコレ
…そうそう 今作からボタン操作が出来るようになったけど
やっぱりスライドパッドで遊んだ方が簡単だと思う
けど 譜面によっては
”このフレーズはボタン このフレーズはスラパ”
と 同曲内で使いわけるのもアリな気もする…
操作の切り替えは かなりスムーズなので
実際に そういう遊び方も出来ます
折角の体験版なので色々試した方が良さそうですね
さてと
発売されるまで 前作で遊んで勘を取り戻すとするかな