ごはん。 | とーふのブログ

とーふのブログ

日々雑感 
・コメント承認制にさせていただきました。

息子(4)

ここのところ、スーパー立ち寄り拒否が続いている。

帰宅後、集中力が持たず、早く食べさせないと機嫌が悪い。


買い物もできず、夕飯も急かされる→とにかく調理の早さ優先のやっつけごはん。


手を抜きたくないのだ。

ジャンクフードは大好きだが手抜き料理はだいきらいだ。

ありもので適当に炒め物つくるより、カップ麺のほうがずっと好きだ。

野菜適当に切ってコンソメで煮るポトフなんて絶滅しろ。

だしの元で作る味噌汁、大量に作って沸かしなおしする味噌汁。

そんなもん食うなら、コンビニのドリアのほうがずっと好きなのだわたしは!


が、まあ、そういってもいられないなあ。


「5分でぱぱっと」とレシピに書いてあればもうそれだけで避けて通りたいのだ。

時間をかけねばまともなものは作れない。

時間がおいしさだ。


冷凍すれば味が落ちる。

作り置きすれば味が落ちる。

大量に作れば飽きる。

余れば捨てねばならん。


が、まあ、そうも言っていられん。


いやだなあ。こんな自炊をするのは。

いやだなあ。もっと丁寧に炊事したいなあ。


いやだが、これが主婦の仕事だからなあ。


需要を満たさねばならん。

時間をかけた料理とか材料費のかかる料理とか、家族のだーれも期待しとらん。

とにかく

「こっちが欲しいと言ったら、とっとと飯よこせ」

それから

「いつでも食べられるように常備菜を用意しとけ」


わたしは自己満足で炊事するほど炊事が好きではないからな。

主婦だから仕事だから仕方ない炊事するだけだからな。


だから、これでいいのだよ。