ー便秘講座を受講してくださった方のご感想ですー | 「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

- 便秘・ガス腹に悩む方へ -
『便秘/ガス腹 長期講座』
 次期はR6年7月頃

ー 心や暮らしに潤いと健康を ー
☆発酵食品作りの単発講座
☆発酵の知識含め腸の発酵を知る
『発酵まるわかり講座』
 次期はR6年11月頃

便秘講座(3ヵ月コース)を受講してくださった方の

ご感想です。

 

R5年は「プログラム」として受講いただいたため

文中に「プログラム」と出てきますが

R6年からは「講座」という形で行っております。

 

 

R5年に

『腸発酵プログラム』にご参加くださった
お二人様(モニター)の結果とご感想を
載せさせていただきます。
(お二人様に掲載許可いただいております)




≪お一人目≫
S.A様
(60代 女性)


40代前半より酷い便秘で
腸や便秘に良いと言う物は色々やってきたけれど、
思うような効果がなく悩まれていました。


下剤を使用しても出ないことがあり
時には“敵便”をしてもらわなければ

ならないほどのこともあったそうです。

※敵便とは

 肛門に指を入れて便を掻き出すこと

 医療従事者のみがやれる行為です


腸発酵プログラム(以下プログラム)参加前の状態は
毎日ではないけれど
下剤を常用していらっしゃいました。

プログラムにご参加いただいてからも
ある事情により、
医師の指示にて下剤を完全に止めることは禁じられていましたが
4日に1~2回(平均すると)のペースで下剤を内服しながら
最初の2週間は77%の排便確率だったのが
プログラム開始1ヵ月目には100%の排便確率となりました。



以下、プログラム終了後のアンケートより抜粋

 

 


Question
腸発酵プログラムを体験してどうでしたか?

Answer
☆プログラム参加前は下剤使用でベチャベチャした
 便だったのが、参加後より
 バナナ状で においもなくなった
☆お腹が張ることもなくなり、調子がよくなった
☆腸に良いものを意識することができた
☆運動が習慣化し、気分も良く眠りも良くなった
☆腸についてきちんとした知識を得ることが出来た
☆自分の生活をデータ化してもらいわかりやすかった
☆ミニ講座は、医学的、科学的見解に基づいた内容で、
 とても参考になりました。
 また、取り組んでいるプログラムの意味が
 理解できるので、そっか頑張ろう!
 と思えました。

 

 

 

 

 

 

≪お二人目≫
M.S様
(50代 女性)

 

高校生の頃から便秘で
7~8年前から毎日下剤を飲んでいました
それでも出ないことがあり時々浣腸も使用されていました。

プログラムに参加し
始めの2週間は
やはり毎日下剤を内服しても排便がないこともあり
浣腸も使用されました。
下剤・浣腸を併用しても排便確率は62%でした。

ところが
プログラムに参加して一ヵ月半経った頃から
完全に下剤をやめることができ
以後、一度も内服していません。
最後の2週間の排便確率は79%にまで達しています。

便の状態も、下剤を内服していた時よりも
ずっといい便になったと話されています。

 

 

以下、プログラム終了後のアンケートより抜粋

 

 

Question
腸発酵プログラムを体験してどうでしたか?

Answer
☆何年も便秘で便秘薬を服用していたのですが
 このプログラムを取り入れて
 1ヵ月半で便秘薬を飲まなくても良くなりました
☆今まで便秘薬こそが便秘を引き起こしていたのだ
 という事よくわかりました
☆腸が身体の中でとても大切な働きをしている
 事を知りました
☆これからの生活の中でも
 今回参加させていただいたプログラムの内容を
 少しでも取り入れて、 健康な身体作りを
 意識して行きたいと思います。

 

 

 

※上記はあくまでも2名様の結果です

 このプログラムは便秘(&ガス腹のコースもあり)

 でお悩みの方のためのものですが

 効果を保証するものではありません