アメブロオリジナルスキン制作サービス、おかげさまでご好評いただいております。これまでいただいたご質問の中から、いくつかピックアップしてエントリにしていこうと思います。今回は、制作の流れについて詳しく説明していきたいと思います。
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - - * - * - * - * - * -
1.お問い合わせ・お申し込み
必要となるもの:メールアドレス・スキンを制作するブログのアドレス
まずはアメブロスキンお申し込みフォームより、お問い合わせもしくはお申し込みをいただきます。この時点でオプションサービスの追加をご希望される場合、その旨を備考に記入してください(後から追加することも可能です)。
2.折り返しのご連絡と料金のお振込
留意事項:迷惑メールフォルダもチェックしてみてください(返信メールが振り分けられていることがあります)
お申し込みフォームより送信された時点で自動返信メールが届き、追ってこれからの手順とお振込先を書いたメールをお送りさせていただきます。料金をお振り込みいただいた時点で、正式なお申し込みとなります。また、メールアドレスに不備がある等の場合、アメブロメッセージでお送りさせていただくこともあります。
お申し込みより3営業日以上こちらからの返信がない場合、お手数ですが再度お問い合わせください。
3.デザインについての質問と相談
必要なもの:ブログスキンに使用する素材(もしくは使いたい素材のご希望)
「これからの流れ」と「デザインについての質問」のメールをお送りします。デザインの質問については、すべての項目にお答えいただかなくとも構いません。また、迷っていることがある場合などはメールやお電話、Skype にてご相談させていただくこともできます。
また、この時にブログスキンに使用する素材もお送りいただきます。お写真やイラストなど種類はおまかせしますが、著作権にはご注意ください。フリー素材でかつテーマが決まっている(花の画像など)の場合、お探しすることも可能です。ご相談ください。
また、この時に「ブログタイトル・説明文を画像にするか説明文にするか」
および、「カラム構成を変更するか現在と同じでいいか」
についてご確認させていただきます。
4.デザイン希望のまとめと発注~デザイン案の提出
お聞きしたデザイン希望と素材がまとまったところでお客様にご確認いただき、問題がなければデザイナーに発注します。この後は最初のデザイン案(画像)が出るまでしばらくお待ちいただきます(目安として2~3週間)。
5.デザイン修正~テストブログでの最終確認
お出ししたデザイン案をもとに、修正点や疑問点をお聞きしていきます。通常、1~2回程度の修正をお請けしています。修正の上でデザインが固まりましたら、テスト用のブログに組み込んで最終確認をしていただきます。この時はアメブロ上でごらんになれますので、納品時とほぼ同じ状態となります。
6.納品
必要なもの:お客様のアメブロ ID・パスワード
アメブロスキンの納品日時を決定し、お客様のブログにログインして入れ替えを行います。そのため、お客様のアメブロ ID・パスワードをお教えいただき、作業することとなります。この際、一時的にパスワードを変更していただけるとセキュリティが高まるため、おすすめしています。
作業開始時および終了時には、メールでその旨をお知らせします。また、作業時間は約1時間程度を予定しています。
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - - * - * - * - * - * -
その他、よくある質問のインデックスはこちらから
アメブロオリジナルスキン制作の概要についてはこちらから
お申し込みフォームはこちらから