TFCC損傷みたいな痛み… | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
みぞおちの痛みでエコー検査→胆嚢に腫瘍、追加検査で非拡張型膵胆管合流異常も見つかり、悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常の吻合手術はしないまま術後5年は造影CT検査で経過観察になりました

今年は特に消化器系の症状には要注意なのに、なぜか別の場所での通院で、3月は脳神経外科、今月は婦人科


そして、近々整形外科に行くようになりそうです😥


昨日の夕方辺りから左手首のくるぶしが痛くて、みるみるうちに手首が回らなくなるほど痛くなりました😨


よく聞く腱鞘炎かなぁ…


って、得意のスマホでの症状検索をしてみたら、


TFCC損傷の症状と同じ😳

腱鞘炎とはちょっと違う??


夕べもくるぶしがズキンズキンと脈打つみたいに痛くて、

まぁ、整形外科に行っても貼り薬と鎮痛剤の処方で終わるだけだろうと、病院に行くのも考えてしまいますが、痛みが増せば行くようです😩

きっと、スマホの持ち過ぎが原因と言われそう😅


思い起こせば、

今まで整形外科は何回行ったか😥


身体の上からいくと


※顔

以前、車のドアを開けた時、ドアの角を顔の頬に強打😩


ぶつけた時に「ミシッ!」と聞こえ、もう骨折したかと思って直ぐに整形外科で診察😧


内出血と腫れだけで済みましたが、眼球をぶつけなくて良かったです😢


※首

通院無し


※肩

両肩を五十肩で何回か通いました😂


 ※肋骨

昔、車の事故で、助手席にいた私は衝突の瞬間の時は椅子をリクライニングしていて、そのまま滑り落ちて、背中を強打😨


鎖骨にヒビが入って、しばらく自宅で安静😢


※腰

これはもう常連の患者の仲間入り出来るくらい何回通ったか😂


坐骨神経痛はもう慢性疾患になりました☝️


※膝

お陰様で膝軟骨はまだ大丈夫みたいですが、いつお世話になるか…😨


※足首

階段から降りる時に滑り、左足首の靭帯損傷😭


これはさすがに痛くて、それでも車を運転して、整形外科に飛び込んで、そのまま松葉杖で帰る羽目に😨


リハビリも3ヶ月くらい掛かりました😥


滑り落ちた階段は、洋菓子店の敷地内

その後、その階段はなくなり、スロープに変わってました😨


おそらく私以外にも滑り落ちたお客様がいたからなのか、

まぁ、改善された事は良かったです☝️


※左足親指の骨折

親指にアクリルケースの角が当たり骨折😨


当たった瞬間、左足に電流が走る様な痛みで、みるみるうちに親指がイチヂクみたいに腫れて、さすがに車の運転は無理で、タクシーで整形外科へ😥


こう書いてみると、入院に至る様な怪我でなかったのは不幸中の幸いでした、


これからは老いる一方だし、

じゅうぶん怪我にも気をつけます😊