入院しました | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、膵胆管合流異常はそのままで今後5年間はCT検査で経過観察になりました

明日の朝一番から手術で、

今日の午後から入院しました


当日入院のカウンターで手続きした後、病室のある階に上がり病棟の担当者が病室の説明、

その後、看護師さんが来て、血圧と採血、更に明日担当してくださる麻酔科医、手術室の看護師さんから色々説明を聞いて、

更に、腹部胸部レントゲン撮影を終えて、


この後、主治医が部屋に来てくださり、再度手術の説明があるらしく、いよいよって感じです




病室の個室にはランクがあって、

希望していたランクの部屋は満室…


それでも希望していたので、

ひとまず入れました


今夜は普通に夕食が出て、

入院計画表には

その後の下剤服用はないみたいです


私的には、腸内をすっきりさせて手術に挑む覚悟でしたが、

服用は病院によって違うみたいですね


後、一番の不安は麻酔の副作用…

痛いのもイヤだけど、

手術後の吐き気もきっと辛いだろうなぁ


先ほどの麻酔科医の話では

手術の麻酔から覚める前に

吐き気止めの点滴をすると言っていましたので、軽くて済むならいいなぁ




こうしてブログ書いている間に

夕食が運ばれてきましたが、

やっぱり食欲出ない(泣)


凄く美味しそうなのに食べれない(泣)


時間かけてでも食べないとね


少しでも体力付けておかないと!