こんにちは!


暑い日が続きますが、小さいお子様をお持ちのかたがた、皆、どのように過ごしていらっしゃいますでしょうか。。。😂


公園は暑いし

夕方暑さがマシになったと思ったら蚊に刺されるし

イヤハヤ。。。


早くオムツを外してスイミング通わせたい。。。



と、いうわけで保護者懇談会のお話です。


発端はこちらでした(ロッカーにお手紙)






会場は近所の居酒屋

ある土曜の18時から2時間。


どんなムードかドキドキしながら会場に入ると、

「おつかれさまです〜!」と何人かいる先客は皆20代にみえるー😂

(私は43歳で産み子供が4歳ですから。。。

はっはっは。。。)

やばい話が合うだろうか

1人おばばで引かれるだろうか

と少々不安になりつつ着席。。。


少しずつ周りの席も埋まってきて、30代後半以上かな?とおぼしかかたもまぁまぁいらしてホッとしましたよだれ



そして、結果的にとても楽しかったです😆


カラッと明るい方が多く、愚痴話もサッパリしてて、いい感じでした。


ちなみに私たち入園前からこのような会を開いてるのかな?と思っていたけど、どうやら初めてみたい。

でも0歳児からこの保育園という方々同士はやはり顔見知りだし、園の保育士さんたちの事情にも詳しかったです。


中にはご主人と同じ勤め先ですなんてかたもいらしてびっくりポーン

てか公務員で省庁にお勤めの方も多くてまたビックリ。バリキャリという感じのムードのかたも。

公務員宿舎が近くにあること、初めて知りました😁💦



話題としては、子供の体調不良のためにうちは参加できなかった保育園参観の様子、近所で子連れにオススメのお店などの話で盛り上がりました。



うち、マンモス園で1クラス28人(縦割りクラス分けで、全部で4クラスある)に保育士さん1人なので目は行き届かないよなぁと思っていた通り、ぜんぜん行き渡ってなかったそうです😂

てか、子供に自分たちでやらせることが多すぎる、トイレはスリッパなど履いてない、給食当番のエプロンと三角巾もうまくつけられてないままなど。。。なかなか衝撃的でした😂

見ない方がいいこともあるかもしれない笑


そして一つびっくりしたのは、子供同士の喧嘩で問題が発生したとき、被害者の親にはこんなことがあったと聞かされるけど加害者側の親には言わないらしい不安

前の園では考えられない。。。

うちの子、問題起こしてないだろうか、大丈夫だろうかと改めて思ってしまった。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみに1人、「おちんちんを噛まれた」という報告を受けたらしく、それ、加害者の親だったら知りたい😂

うちの子じゃないですよね!?😂 

とめっちゃドキドキしました。

違うと言ってくれたけどわからないよね。。不安

ちなみに服の上からだそうですが←そらな。

あるあるではないですよね。。。

ほんと、自分の子が加害者なら聞きたい内容だよ😂


40代かなと思う感じの方も数人いらっしゃいましたかね。。。(いずれにせよ恐らく私が最年長ですが、ちょとホッとしました)


てか、上の子がいるかたが結構多くて、4人の子がいるというかたがたも数人いらした。

1人でヒーヒーの私からしたら4人の子育てなどもう神ですよ。

しかしやはり兄弟姉妹いるのはいいなぁ。 

自分もも少し早く産んでたらもう1人は欲しかったよなと改めて感じつつ。。。


約20人集まったので流石に全員と話す時間はなく、また折を見て開催されることになり、それも楽しみです!!☺️


一つ困ったことは私の記憶力の無さ。。。

その後保育園お迎えでバッタリお会いした方の、お名前もお子様の名前も出てこない😂

(向こうが出るところで向こうだけ子連れ)

改めて聞こうか、それも逆に失礼かとアワアワしながら可愛いねー!またねー!なんて言いながらさよならしましたが、ちゃんと名前覚えたいものです。。。反省🐵


というわけで以上です。


保護者会デビュー、ようやく果たしました。笑