今朝の出来事です。


保育園に息子を送り届けたところ、息子のロッカー引き出しにお手紙が。。。


それは保育園グループLINEのお誘いでございました!びっくり

園とは関係なく、同い年の子たちの親がやりとりしているライングループとメッセージには記載されておりました。



実はこれまで保育園で親同士の関わりってほぼありませんでしたので。。。

なんだかドキドキしつつ、昼休みに参加表明させていただきました。



なんといっても。。。


最初の園は

同い年はうちの息子含め3人だけだった

&

送り迎えの時間が合わな過ぎ

コロナ禍で保護者出席イベント皆無

だったので、2人のお母さまとお会いしたのは年に数回😂(1人は1回かも)

保護者同志の交流がほとんどなかったわけなんですよね。


そして転園先の小規模園はというと。。。

同い年7人で、保護者参加イベントもちらほら出てきた(保育参観とか)のですが、会うのはその時だけ(年に数回)ですし。。。

小規模園だけに狭くて普段は保護者が園の中に入ることができない(玄関先での引き渡し)ので、保育園内で保護者同士がやり取りすることは皆無(時間がバッティングしたら外で待つ仕組み)、

更に同じ学年で延長してるのは私のみで帰りに誰かとバッタリ会うことも皆無、朝もたまにバッティングするくらいで、でも、順番待ちはすぐにまわってくるのでお話の時間はほぼなく。

(朝は忙しいですしね)


なので保育園というものは保護者同士がやり取りすることが、ブログ見ていて、ある人はあるけれど私には無縁の世界だな〜

と、思っておりました。

(ちなみにその数回の保育参観で少しずつお話できて、最後のお別れの時点では皆まぁまぁ打ち解けてはきていたのですが。。。

特に普段やりとりするところまでは至らず)



そして今回の園。

先日、懇談会が行われた際。。。


私以外は皆顔見知り感もなんとなく、あり。

まぁ何年か通わせてたら少しはね、と思っていたけど、意外とこのLINEでやり取りがあったのかも。。。(6月には懇談会も行うらしい!園の行事以外でってことなのかな??)



なんとなく、私が転園理由(小規模園だったのでやむなく転園)を言った時に、みんながなるほどね〜!!とうなづく空気があり。

入園してから今まで同じクラスの他のママさんと会うこともほとんど無かったので、見ながらすると私がどんな人物か全くわからなかったことでしょう。

保護者会で会って自己紹介するまでどんな新人か様子見してたのかな😂?

なんて勝手な想像ですが。



だとしたら、保護者会に参加した意味はありました。笑



とはいえ、正直、ママ友がほしい〜!

と願っていたのはコロナ禍で殆ど人に会えなかったのちに入園した頃くらいで、今はヒッポもあるから子供達の交流というところが満たされているから、このタイミングで新たなママさんたちとの交流となっても。。。

嬉しい!という気持ちより

トラブルない感じだといいな、

何かあっても同じ園だと大変かな、

という気持ちが勝る、

ちょっと弱腰な感じではあります😂



さて、どうなることか。。。


ちょっとどきどきです😁💦💦