つい先日、珍しく余裕のある日ができて
婚活パーティーに出かけました。

銀座のおしゃれな立ち飲みバルでの自由度高めのパーティー。
(グループ分けはされていた)

参加者は40人いるかいないか…くらい。




会は順調に進み、

最後のグループで
「銀座に来たらいつも買っているお菓子があるから、
帰りはデパートに寄って、それを買って帰ろうかな。電車も混んでるから各駅停車でゆっくり帰るつもり」
と、話の流れで私は言いました。


会はお開きになり
荷物をまとめていたら
肩をトントンと叩かれて
振り返ると最終グループで一緒だった女性が。

「お友達になりませんか?」



滝汗滝汗滝汗出た。
女のお友達になりませんかパターン。




このブログで力説している通り

婚活で女友達や婚活仲間など
絶対に作るべきではない、のです。

理由 変な人ばかりだから。





過去の経験から絶対に婚活絡みで女性の知人は作りたくないと思ってました。




あと、センシティブな問題なので

軽くスルーしたかったのですが、

その方、50代にしか見えず、

なぜこの会に参加したのだろう?

と少し疑問に思ってました。

(参加資格は確か〜44歳なので)


お名前はアイコさんだというのは

グループでの会話で知っていました。




私「…あ…はい…」

アイコさん「わ!笑。今嫌だなって思ったでしょー?そーでしょー?」

私「(その通りです)いやいや、そんな」

ア「LINE交換しません?で、いつかお茶しません?お互いおうちが近いし!」

私「(絶対にやだ)そうですね、LINE交換して、またお会いしましょう」



〜ライン交換〜



ア「そういえばデパート寄ってくって言ってたよね?そのあとお茶しない?」





迂闊にこのあとはフリーと話してしまったがために

アイコさんとお茶をすることになりました真顔

(ちなみにデパートに今知り合ったばかりの人を連れてくのも何なのでデパートには寄らなかった)



まぁ、アイコさんも婚活で苦労してるだろうから

話して共有できることもあり楽しいかもしれない…と期待をして。




しかし、着席5分で

「もう最悪な態度を取ってでもお茶に応じるんじゃなかった」と後悔します。










まず、会に来ていた男性がどうだったか?という話から。


アイコさん

「あのロン毛の人さ、生活に困ってるよきっと。雰囲気からしても属してないもん、属してない、うん。」


私「属してない?」


ア「どこの企業にも勤めてないってこと。ダメだよ〜あんな人!

あとさ、ワインが趣味って男性いたじゃん。私からしてみれば何カッコつけちゃってんのって話!気持ち悪〜!」


私「…。」


ア「花子さんは〜♡どんな人がタイプなの?」


私「面白い人が好きですね。私自身が細やかな性格してないので、そういった面でおおらかな人がいいかな」


ア「そんなのダメだよ!会にいた伊藤さん(男性)、派手な顔してたじゃん!あの人公務員って言ってたけど絶対に遊び人だよ。

多分転職して公務員になったんだろうけど、前職きっとMRとかしてて、医者とウェーイって遊び歩いていた系、みたいな?」




(^^)何なのかな、よく分からん決めつけが延々と続くよこの人





ア「私ね、婚活目的もあるんだけど、女友達も欲しいの!私こないだ、女友達関係、全部リセットしたから。もう嫌でね、私から切っちゃったの!」



私「へぇそれは大変でしたね」


ア「四人組で仲良かったんだけど、そのうちの一人のデブが結婚することになって、そのタイミングで私に対して我慢してたこととか文句言われたの」


友達のことをそうやってデブとか言っちゃう時点で、

友達ではないと思うし

一人と揉めてるのに、同時に他二人も去ってるところからして

切った、より切られた、の方が正しいのではないんだろうか滝汗




そこから婚活で知り合った女性たちの悪口になり、

聞いてて「あー私も何か悪口にされるんだろーな」とぼんやりと思いました。




もうお開きにしたいと思いつつ

私が「私は私の母が32歳の時に産んだ子だ」



と話したら


気持ち悪っ!

32歳って当時はちょー高齢じゃん!お母さん頑張ったねえ!!!」





いや、信じらんない信じらんない

なんなのこの人ムキー

※気持ち悪い、というのが口癖らしいが。



ちなみにアイコさん、45歳だそうで

「45歳でも子供産めるし、寛容に受け止めてくれる世の中だし、本当に私ってラッキー」

という話が続きました。




私に対して何か思うことがあって

ケンカ売ってんのかと思いきや(むしろこっちの方がどんなに楽か)

最後まで「お友達になって欲しい」を仕切りに連呼し

次一緒に行きたいお見合いパーティまで見せてきた。




アイコさんと解散後、即LINEブロックしました。


超絶あり得ない人だった…







ちなみに、アイコさんが遊び人としてズタボロに言っていた伊藤さん、

公務員の前は本当にMRをしていたと後で知り、

笑っちゃいました。





【教訓】
婚活で女友達を作ろうとしてくる人は、どんな見た目であろうとも1000%変な人。