もう本当に悶々とするので

ブログを書いています。




初めて来ていただく方、はじめまして。


過去記事を読んで

いただくのもしんどいと思うので

あらためて。





スター





私は今の会社で勤続5年目です。


今の支店に今年より異動しています。





私より先にその支店にいた派遣社員(推定48歳)が

会った当初から他人を見下す態度で


ずーーーーーーーーっとイライラしています。






確かにその支店には

私より長くいるのですが

社歴としては私の方が上、

そして、私は正社員です。



他の派遣社員さんとはビジネスマナーをお互い守り、

スムーズに仕事ができています。




この派遣社員とだけ

会話がほぼ成り立ちません。


とある仕事を完了したか、

仮にきちんとした派遣社員に聞くと

「終わりました!^_^」や

「あ、言うの忘れてました〜。すみません!」

で終わります。





しかしこの問題ある派遣社員相手となると


「え゛?!w

終わってるから〜www」



なんなんだ、こいつはゲロー





もちろん、上司二人に相談したのですが


堂々と「女に嫌われるのやだもん。


注意したくない」と言われ、


せっかく相談したのが水の泡です。


※本当にゴキブリ以下みたいな奴らだな、と思ってます。







この問題ある派遣社員の態度はもちろんのこと


逐一イラッと来るのが、


私にタメ口なこと。


私的に猛烈に有り得ないマナーです。


それこそ、派遣社員だからと見下すつもりは毛頭ありませんでしたが、


ここまで何ヶ月も我慢を強いられると


正社員に対してふざけんなよ!


とはらわたが煮えくり返って、

こうやって帰宅してもイライラしてるのです。




その派遣社員が初めて我が社に来た時に

すでにこの支店にいた人

   =派遣社員に仕事を教えた人


には敬語でペコペコしてます。





デスマス調でいいくらいなところを

「〜してらっしゃる」だの

仰々しく媚びて

私には「あ゛あ゛あ゛ーw」andタメ口

な日常なことに

疑問を持たざるを得ない。




私は、後から入ったのなら先に入った人に敬語であるべきだと思っています。



前職で

その後に入った中途採用の営業さんが、

その人より歳下の男性を「先に入った人だから」と

敬語で丁寧に接していたのは

「社会ってこうなんだ」という私の仕事をする上での基盤になっています。




だからといって、自分が先に入社したから、または正社員だからと

歳上の相手に偉そうにタメ口で話すのも間違いです。





先に入った人にも、

歳上にも

それなりにお互い敬意を示す

すなわち、お互いうまく歩み寄る



それがビジネスマナーだと思っています。





私は例の派遣社員が歳上であったので


最初、敬語で丁寧に接していたんです。


それが調子に乗らせる原因だったんですかね?





派遣社員が自分に敬語(で、なくとも、デスマス調)で接しないのを

モヤモヤする私は

何かおかしいですか?




この派遣社員とはそんなお友達のような関係ではありません。