倉田さんと次に会うのは日曜日でした。


事前に「ご飯はどこに行きましょうか?」と聞かれたので


日曜日はどこも混んでいますけど、〇〇というお店は空いてて穴場です、と伝えました。


じゃあそこにしましょう♬と倉田さん。


その約束のやり取りでも

「街合わせ」など誤字を送信してきます。


???気がついてないのかな?






待ち合わせは17:30。


しかし、これも15分ほど遅刻されます。


電車の人身事故でダイヤが乱れてしまったためなので倉田さんは悪くないですが、


その人身事故は何時間も前に起こっており


時刻表通りに運行してないものの


すでに電車は何時間も前に動き出しています。


到着予定時刻をギリギリに見積もったから


思わぬ誤算となったのだろうな…と思いました。





倉田さんは謝りつつ、


「ドトールに行きましょうか?☕️」


と聞いてきます。


えっっっっっ、またカフェ…?!びっくり




ドトールでも、前回と同じでした。


100円ください、と言われ


いや、ドトールのコーヒー220円なので全部支払います、と全額を倉田さんに渡しました。


100円ください、と倉田さんから言われなくても


お財布を出して「お支払いします」と言っていたと思います。


「いいですよ、ここは僕が奢りますから」待ちです、ええ。


相手がこちらの見た目やお化粧で推し量っているのと同様にこちらだって「男らしさ」を見ています。






もう…


めちゃくちゃ萎えました。


しかも、このドトールで「よければお付き合いしてほしい」と言われます。


えっ、、、嘘やろ、と思いつつ


まだ倉田さんのこと分かりませんので…ゆっくりと…と答えています。




その後にいよいよご飯となるのですが、


倉田さん、事前に行こうと決めていた店のことをすっかり忘れて


あの通りにいいお店ありそうだから、通りを歩いて決めましょう、と言い出します。


婚活しすぎて、誰とどう約束したか分からなくなるのも理解できます。


しかし、ますます私は「無理だな」となりました。


呆れてしまって「〇〇ってお店に決めてましたよね」とは言いませんでした。




結局少し小洒落たイタリアンに入ることになり、


店のテーブルと椅子の配置を見た途端、

こう↓なるであろうことはすぐ分かりました。


テーブルを挟んでソファーの椅子と木の椅子があり、


私が倉田さんに「奥(ソファー)、どうぞ」と言ったら悠々とそちらに座りました。

私は木の椅子の方に座ります。


若い女の店員さんも一瞬エッとなってるのが分かりましたもの…。


そこそこ人気のお店らしく


続々と入店してくるカップルは


皆きちんと女性がソファー席に座っている。


我々だけが逆転していて、恥ずかしいったらありゃしない。




これに加えて嫌だったのが、お店に入ったのが19時という時間なのに


前菜を四品頼んだだけ。


アルコールはそれなりに飲みましたが、


パスタやピザどれか食べます?などそういう話も持ちかけてくれず、

むしろその前菜にも倉田さんが手をつけないので

お腹が空いてるのに食べたいものも食べられないもどかしさ。



でも倉田さんに話して追加オーダーする気にもなれません。一刻も早くこの方とのデートを終わらせたい。


家に帰ってラーメン食べよう、そればかり考えてました。


その間も倉田さんに


「次はいつ会えますか」

「僕ってありですか」


と聞かれますが、もうなんて返事したか覚えてませんネガティブ




お会計は5800円でした。


倉田さんにお支払いしていただき、


外に出たところで


「私半額払いますね」


と伝えて3千円出したらまぁ、普通に受け取ってましたね…。




倉田さんに悪意は全くなく


単なる「勉強不足」ってのはすごく分かるんです。


ただ、40歳にしてそれはなくない?

今まで女性とどう接してきたの?


私は一円でも浮かせたいとか


タダでお腹一杯になりたいとかそういうわけじゃない。


男友達なら割り勘やら、男友達にめでたいことがあったら私が奢るとかできる。


でもあなたは、私に「一人の男性」として見てほしいんでしょ?


それで上記諸々は無いわ〜〜〜凝視





女友達に至急相談したら


「はっきり言うね。

告白する身で①遅刻してくる

②飲食代要求

③女性のもてなし方も分からない


ってほんっと有り得ないから!💣」


(原文ママ)と返って来ました。





倉田さんのその後のLINEに応答する気にもなれず既読もつけずにいたら


「何かありましたか?」。




言ってあげるのが優しさなんだろうけど


言ってあげるほどの仲でもない。




この、ご馳走するしない問題、

ネットでしょっちゅう見るんですけど、

男性はそういうのを

「ごく一部の戯言だ」程度にしか思ってないんでしょうか?




今回の倉田さんのような方を婚活で何人も見ましたが、


最終的に行き着く感想は


仕事できなさそう


です。





退職していく人に百均のスマホケースを送別品として渡した人、

赤ちゃんが産まれた部下に某スーパーの数百円の子供服×5枚をビニールに入れて渡した上司…


こういう人と被ってしまうんです。




あー、なんか疲れたな。


従兄弟に「あんたはちゃんと女性をソファー席に通すよね?」とLINEしてしまいました。



おわり。