暑い。

とにかく暑い。

朝、暑くなる時間が以前より早くなってないか?

最高気温がさほど高くない日でも

照りつけるような暑さをずっと感じる。

一日のうちで暑い時間帯が長くなったのではないか。

仕事中、長袖で過ごすので余計にそう感じるのか。

家にいるときはエアコンを消すことはない。

 

私はシフト制で仕事をしているので

夏休みはない。

が、夫と息子は待ちに待った夏休み?

夫は明日から8日間。

息子も週末から8日間。

GWに家に来なかった息子は今回は泊まりにくる。

なんとなく、憂鬱だ・・・

 

男二人、動かないのだ。

息子は帰ってきたときぐらい、ダラダラしたいのだろう。

けれど、今時は男も女もない。

手伝えよ・・・と思う。

大変なら外食にするか?という夫。

いや、そういう意味じゃないんだよ。

食事のしたくって一人増えるだけで大変なんだよ。

(見るたびに大きくなっていってる息子は食べる量も増えてるし)

 

せっかく家族が揃うのに面倒だなと思ってしまうのは

歳取った証拠かな。