アルコール依存症患者がふらついて

転んで頭を打つのはよくあること。


昨夜、夫は呑んでいて

新聞を片付けに廊下に出た。

そこでふらついて転んだのだろう。

私は見てない。

大きな物音がして、何事かと2階から降りていくと

玄関のたたきに頭を向け、仰向けに倒れていた。

やれやれ…と声をかけたか

動けないで横たわったまま。

まぁ、痛いんだろうなぁと見ると

上り框にたら〜っと血。

血⁉️慌てて、タオル持ってきて

拭きつつ、頭を起こし介抱したが

なんせ、頭。

一瞬、硬膜下血腫を思い出した。

最近、「急性硬膜下血腫」で有名人が亡くなってる。

夫も9年前に頭を打って「急性硬膜下血腫」と診断され、2回の手術をしているのだ。

助からないか、助かっても後遺症が残るかもと言われたが今も普通に生活してる。

あの時は2日後ぐらいにおかしな症状が出て

明らかに脳に問題があると思って

救急にかかった。

今も手術の跡はしっかり残っている。

今回は傷からしてさほど問題ないように思うが

数日後が怖い。

昨夜は痛い、痛いと寝言言ってたから

私は気になって寝不足。

本当に勘弁してほしい。